No.80



知ってる?​愛のモヤモヤ相談室〜その①




いきなりですが、このタイトル↑ご存知でしょうか?




夜のNHK(Eテレ)で時々放送される番組


「愛のモヤモヤ相談室」




私の大好きな美輪明宏さんが相談役で出ています




もうかれこれ4年もの間、不定期放送だったので、なかなかタイミングが合わないと見逃してしまう番組だったんですチュー




最近は「ねほりん、ぱほりん」の合間の月1回くらいで放送されている感じでしたキョロキョロ





それが、4月からは月1回のレギュラー化となり、初回は3月31日 夜10時放送予定となりましたおねがい




とても嬉しく、今から待ち遠しくてたまりませんラブ




NHKってイイよ!って、言いましたが、これも本当に良くて、1人でも多くの人にお勧めしたい番組ですニコニコ





誰にでも当てはまる、今を生きるヒントがたーくさん詰まっている照れ




そんな番組を知って欲しくて、つい先日の内容を、勝手ながらまとめてみました




本当は中身を要約して、勝手に解説してっていうのが理想なのでしょうが、私の解釈なんて全く無意味なのです




相談者が、少しずつ気持ちの変化に気づいていく様が実にリアルで一番伝わりやすいと思ったから、肝心な部分の会話はそのまま載せています




どれも省けない一言一句で、私も忘れたくない思いがあり、備忘録として勝手に綴ってみましたキョロキョロ





宜しければ、お付き合い下さいませウインク





それでは、、、



ある若い女性の悩み相談です、、


(以下、主に紫色は美輪さん青色は相談者の言葉です)




相談者は芸能界で活躍するのが夢だが、このまま続けて良いのかと悩み中



冒頭すぐに涙声になり、言葉が上手く出てこなかった



その感情を抜く為に美輪さんからのアドバイスで、鼻から吸って口から吐いての深呼吸を3回指示


落ち着いたところで語り始めた




まず、相談者より〜



アイドルを目指していた

実家には借金がある

短大を、卒業後アルバイト中

芸能界を、諦め正社員で働くべきか?

でも、どうしても諦めきれない




何故目指してるの?



自分も含め皆んなが元気を貰える、そういう仕事をしたいと思ったから



オーディションは2.3回受けたが不合格でした



2、3回だけ?



そこで自分は打ち勝つ自信がある?



はい、あります 



どうして?その理由は?



学生の頃に卓球🏓を頑張って練習し、賞状を貰うまでの成績を残した経験があります


それでも、そんな甘い世界ではないのは承知しています



でも、諦められない



以前に所属したはずの事務所とは音信不通になってしまった為、今はアルバイト中です




それは貴方の道は別にある、と言う意味じゃないの?



自分としては、芸能界で活躍して親に恩返ししたい



お金も良いじゃないですか?




と〜んでもない、


憧れた昔のアイドル達は、今はどうなってる?



たまに地方で、テレビやライブ活動してますね、、



そういうところなのよ(芸能界は)



スターになったらお金が沢山が入る、親御さんには楽させられる、なんでも買ってあげられる



良い事ばっかりにずーっと頭がいっている



そう思わない?




友達はいるの?



何人かはいて、応援はしてくれてます



なんて言ってる?



花が咲くまでには、すごい時間かかるよ、とか言われます





そのお友達の中で


咲かないかもしれないって事は言わない?




はい、、言われた事はないですね、、




すると美輪さんは笑顔でこう言った




それを言ったら貴方は、絶交するでしょうね?




あーーー、、、はっ、、はい

(そうかもしれない、と気づいた様子)




良い事だけを言ってくれる人



それだけを貴方は求めているのね?



悪いけどハッキリ申し上げても良い?




はい



親を安心させるには安定した道を選んだ方が良い



でも、安定した敷かれた線路は自分が腐ってしまいそうで、それがなんか嫌なんです




だけど、色々オーディションを受けてダメだったら



その時はそれが結論



あなたはいらないって






でも、そう言われるより必要だって言われる方が良いでしょ?




そんなまともな普通の仕事が、貴方にとって価値のないものなんですか?




暫く、無言になる、、




そこで進行役のアナウンサーが訊ねる



どんな場所に行きたいではなく、どんな大人になりたいですか?




1番は人を助けたいです




自分も助からないのに?




あーーーっ! 😮‍💨


そうですね、、、



そうお思いになりません?



まず、自分を助けなきゃ






人を助けるにはまず自分を助けなきゃ



自分が助かったところで人助けに移るんです



順序を間違えてはダメですね



「自縄自縛」は落とし穴ですよ

(じじょうじばく〜自分の言動で身動きが取れなくなること)




これしかないってのは自分に対して失礼なのよ



もっと可能性がいっぱいあるのよ



女社長だったりお店を持つとか事業を始めるとか、それで出世して憧れられる人の方が素敵じゃない?



もっと視野を広げて



自分の可能性を、信じて下さい





そうですね、、、、




今までは、芸能界がゴールってばっかり思っていたけど




ずっとそれに執着してて他が見えてなかったですね




視界がここしか(目の前)見えてなくて、こっちの幅(横幅)が見えてなかったです




損してましたね 


学びになりましたね


有り難いです






元気になりましたね




はい!有難うございました!





一旦、1人目の相談は終わり〜





番組途中にお便りでの相談にて〜





職場の既婚者からの誘いを断ってるのに、何度もしつこくて、視線も気になる



芸能人などはどうしてますか?

人の視線を気にしない方法は?



というご相談〜




美術品と思えば良い(自分を)


生きているモナリザよ


そう思っていれば良いのよ


どうぞ見て下さい、、って感じで 笑




これだけでした 笑




実に端的で、お見事です照れ




決して、高飛車になりなさい、って言ってるのではなくて、自分の考え方ひとつで、どうにでもなるって事の例えだと思います




別に人様に言わなくても、自分でそう思えば楽になるでしょ?、、って事かな




逃げ回ると追いかけたくなるもんだし、堂々としていれば逆に怖くないのでは?って思います





回答後に、アナウンサーが美輪さんの答えにお礼を添えると




どういたしまして、お役に立てませんで




と、最後に締めるこの言葉も、謙虚で、いつも尊敬しています




では、続いて2人目の相談者は、



番組史上、最年少の方です



その話しは、次回へ〜





おしまいニコニコ