皆さんこんにちは!!


宮城県在住ポテンシャルコーディネーター、空手フィットネス講師のフーミンです。


皆さんは好きな色ありますか?
何色が好きでしょうか?

かなり昔ですが、心理テストが流行った時がありました。

やってみて下さい😃🔻

質問 
あなたの前に5つの色の扉があります。
それぞれの扉を開けたら異性が立ってます。
その異性はそれぞれどの扉にいると思いますか?

赤、青、白、ピンク、紫の5色です。

答えは下の方で確認してね! 


当たっているかどうかはさておき…

色で心理を読めるというのは、何かしらの意味があるようですね。

私は若い頃から、「今年は◯◯の色」と、自分の流行カラーを決めて一年その色と付き合う事を楽しみました。

多分、どなたでも好きな色を自然と選んだり、意識して取り入れてるのではないでしょうか?

それだけ、好きな色の影響は大きいのでしょう。

では、少し色の持つお話をあげましょう。 



🟥RED赤のパワー


赤を見るものに与える影響

よく知られてますが、赤を見ると興奮したり、理性より感情を刺激します。

赤は中国では大好きな色とされ、縁起が良い色とされてます。

日本では還暦には、赤い衣装を身に纏ってお祝いするなどやはり縁起を担いでる色です。

赤い色を肌に当てると温まると言います

赤は私達の体を流れる血の色とも同じなので、大切な命に由来してる色ともいえますね。

Web引用🔻
「愛」「情熱」「危険」「勇気」「攻撃」 

🟦Blue青のパワー


青を見るものに与える影響

青はダイエットに良いとされる色とされてます。

青色は冷静さを取り戻せる色であり、興奮作用を抑え、食べ過ぎを予防するなど言われてます。

青色のメガネで食べると食欲を抑えられるそうです。

また、防犯にも使われる色としても知られてます。

青色の街灯の街は犯罪が減ったと聞いた事がありますが、根拠はないかも…との事も言われてます。
心理的に抑制する作用が働くと言うのは、遠からずではないでしょうか?


Web引用🔻
生理学的に、青色を見る と、副交感神経が活発に働き、血圧が下がり、脈拍が落ち着くといった 効果があるとされています。 また、青色には鎮静作用があり、心が平穏 になって本能的な衝動が抑えられる

Web引用🔻
「冷静」「知性」「未来」


Web引用🔻

他の色の意味

白→「善」「真理」「純潔」「純粋」
 オレンジ→「陽気」「幸福」「誇り」「野心」「忍耐」
 黄色→「活発」「明快」
 緑→「安全」「健康」「希望」「平和」 
紫→「高貴」「正義」「優雅」「神秘」 
金→「光」

上記のように、色には意味を持つようですね。

自分の好きな色の意味を知って、なんとなく自分が目指してる事と合っていたら嬉しいですよね!

身につけることで「頑張ろう!」と意識できるかもしれません。

また、身につける事で周りにも与えたい印象を作る事もできます。

競技によって◯色のユニフォームだと優勝できるなど、スポーツ界でもジンクスがあります。

私達はグローブ使って練習や試合に出るのですが、赤いグローブは勝てないという噂がありました。

政治の世界でも演説の時などスーツやネクタイなどの色を大切にしてるみたいですよ!

関係はあるか無いかわかりませんが、カラーパワーを味方につけて楽しむ事は手っ取り早いのでお勧めです。

ちなみに、今年は「青」と「緑」が良い運気をもたらすとの事です。

私の今年のカラーは「オレンジ」と決めてます。

全く反対側の色ですが、「変化を求める人」には反対色を使うと良いとの事でした。

さて、皆さんもカラーを生活に取り込んで楽しんでくださいね‼️



最初の心理テストの結果です🔻
1❤️あか あなたにとって本命の人
2🩵あお あなたにとって憧れの存在
3🤍しろ あなたにとって理想の人
4🩷ぴんく 友達のように仲の良い関係
5💜むらさき 自分にとって都合の良い人

心理テスト当たったでしょうか?

私の知ってる内容とは違ってるんですが…

私が昔教わったのは、白は結婚したい人、ピンクは恋人にしたい人、青は家族みたいな人、赤はただの友達、紫は性的魅力がある人…

だったと思います。

と言うわけで、心理テストはあくまで皆で楽しむ程度のものです。

普段の生活にプラスして楽しんでくださいね❣️



虹は見る者の心に幸せを与えてくれます🌈

Have a nice day!