皆さんこんにちは!!


宮城県在住ポテンシャルコーディネーター、空手フィットネス講師のフーミンです。


皆さんは人生を楽しんでますか?

過去を振り返って、後悔した事はありませんか?

あなたはどんな事を後悔してますか?

人生最後に近づいた時に、人は色々な事を後悔をしてしまうそうです。

自分の人生を正直に生きれば良かった

やりたい事を思い切りやれば良かった

自分の時間をちゃんと自分の為に使えば良かった

家族との時間を大切にすれば良かった

という後悔が多いそうです

「このリサーチが本当かどうなのか?」と思うかもしれませんが、ここで言いたいのはそのリサーチ結果に対してではないのであしからず。

皆さん後悔せず自分の道を歩んでますか?


その話を聞いて私なりに色々考えました。

と言うのは、ここ二、三年続けて毎年「死ぬかも体験」をしているからです。

一番危険だったのは、10分位意識を失い倒れた事です。

あまりの苦しさに声も出ず、意識が遠のく中でハッキリと「私はもう死ぬ!」と思いました。

倒れた時に友達が居てくれたから生きてたと思います。

私の名前を呼びかけてくれなかったら完全に逝ってたと思います。  

友達も救急車呼ばなければと思ったそうです。

その件があってから、生きる意味を考えました。

私はずっと生きる事が辛くて仕方なかったのです。

「子供達も大人になったし、私が居なくなっても誰も困らないだろう」と思ってました。

しかし、気がついたのです。

私が誰かを必要とするかどうかじゃない。
私が愛する誰かの為に何かをする前に死ぬのは無責任なのかもしれない…

そう思ったのです。

それは…

息子達にはまだ私が必要だ…

夫には恩返しをしなきゃ…

難病の息子の命を救ってくれた恩を何かの形で恩を返さなきゃ…

私は「誰かに必要とされてないからどうなっても良いんだ」と、身勝手な考えで腐って生きていました。

生きる意味が分からない時。

大切なのは「やり残した事はないか?」と自分自身に問いかけるべきだと思いました。

何故私がこれまでの災難や事故の中でも生きてこれたのか?

それは、たまたまかもしれません。

何度も死にかけて生きた理由なんて、正解は分かりません。

ただ、自分の人生をここで終わりにしてたら、きっと私は「何故こんな私が生まれたのか?」その疑問は終わらないのです。

だって、生きる意味は自分でしか見出せないのです。

分からなくて当たり前です。

答えはないのです。

神様が目の前に現れて「あなたはこんな生き方をするのが使命だよ」と言われたら分かりませんが…

※私は無神論者と言う訳でも、そうじゃない訳でもありません。 

自分という生き方こそが、本当の人生を作り上げるのでは?

そう思うのです。

自分が幸せになれない事や、不遇な人生の責任を誰かに訴えた所で、何も良くなるわけもないんです

環境や家族や周りの人達からの影響は受けたでしょう。

でも、大人になり、自分が選べる意思があれば何かを頑張る事は決して無駄じゃないと思います。

私は決してポジティブではないんです。

ただ、ネガティブな思考だけをピックアップして、腐って生きてはダメだと思うのです。

私もそんな時が最近まであったのです。

人生をより良いものにする自由を自分で掴み取って行動する事こそ、本当に生きる価値が生まれます。

与えられたかもしれない命です。 

しかし、放棄するより、楽しむ事や、立ち向かう事もやってみなきゃ何も変わらないです。

何かを変えようと生きる努力をしてみてからでも遅くはない。

自分の人生を生きるって事を本当にやってみましたか?

人生に迷った時。

自分しか自分の責任を取れない事を思い出してください。

誰かの責任や何かを理由にして、自分自身の夢や、やりたい事を諦めたら勿体無い。

他人を見ると自分より幸せに見える時があります。

その時に悲しいとか、悔しいとか、モヤモヤしたものが自分を追い詰めてしまう日もあるでしょう。  
落ち込んでも何も解決はせず、「何故自分は出来ないのだろう?」「何故あの人達は幸せなのだろう?」と何かを恨みたくなるでしょう。

しかし、それは一瞬のまやかしです。  

他人と自分を比べずに、自分のやりたい事を見つけ、そして全力で集中すると良いのです。

一生懸命に生きたら他人の事なんか目に入らないんです。

他人と自分の幸せのあり方は違うのです。

それは、食べ物の好き嫌いと何も変わらないのです。 

それなのに、他人が自分の嫌いな物を食べて幸せである時、羨ましいと思う必要はないでしょう。

同じ物を目指して結果が違っても、幸せはいくつも身近に溢れてます。

一人一人違う自分の個性を信じて生きる事。

自分の人生に責任を持って今を生きて下さい。

それが自分自身を幸せに導く最短の解決方法です。

明日を楽しみに眠りにつける日々を送る事が私は最高の幸せだと思うのです。




Have a nice day!