今、自身に起きているソフト404エラーという現象。
まじで厄介だった。
ページエラーならばそのページのHTMLを見直す、等
対策は色々施せる。
Google先生に聞くこともできるだろう。

しかしだ。

問題検出されているURLを開くとロゴなどの画像。png。
まじでやめて頂きたい。
え?どこにあるの?
どこのロゴでエラー起きてるの?
え?え?え?
と、いった具合である。

 

とにかく、ソフト404エラーについて確認する。

 

お判りいただけただろうか?
理解しやすいように書いているのだろうが、
正直素人がこの文言を見たときには「はて。」
という無の感情が押し寄せてくることだろう。
(私だけでしょうか)

念のためにURL検査ツールで検査してみた。
何かの間違いであってほしい。
無知で素人な私は藁にもすがる思いで
URLをコピペしてみた。



問題が解決されなかった。
当たり前田のクラッカー、豆鉄砲ミラクルヒット。


とにかく、404エラーには「404を返す」らしい。
やられたらやり返す。みたい。

え?何をどこに返すの?
すみませ~んパーまたよく分からないのですが~パー

 

 

てことで頭上に大きなはてなマークを掲げたまま
調べていたら「.htaccess」の文字が。

これは厄介だぞ。
もう厄介なのが分かるぞ。


参照

 

あのね、
本当によく思う事なんだけど。

この「.htaccess」っていうのを
テキストファイルで作るのは何とかわかるんですよ。

 

それをササッと
サーバーにアップロードし、って言ってるけど
そのアップロードを
どうやるのか1から手取り足取り
教えてもらってもいいですか?!?!?!??!?
と。


なんで皆そこを教えてくれないの?
教えたら不幸になるの?
常識なの?また私が知らないだけか??



約2時間かけて調べながら操作してきました。
アップロードする為に必要な
FFFTPソフトというもの。
こちらをダウンロードする。
私はXserverのレンタルサーバーなので
FTPソフトの設定について
というマニュアルがあり、それに沿って設定していった。
Xserverはこういうところがとても充実していて助かる。

 

 

設定が完了したところで、
アップロードの方法が分からん。
そこでこちらのサイトを参考にさせて頂いた。

分かりやすい。
手順の通りに何度も見直しながら
アップロードしてみた。


が、しかし。
アップロードしたファイルが見当たらない。
え?え?え???ミスった?しくじり先生???

まじでめちゃくちゃ焦った。
これは過言なのだが、
今までで一番焦った。


ちゃんと確認してもどこにも見当たらない。
終わった。
これは終わったに違いない。

血眼になって表示方法を探したら
この記事を見つけた。


藁にもすがる思い(何回すがんねん)で、
FFFTPの設定をしてみた。
それでも見つからなかった。

 

 

あ、なんだ、これはもうアップロードできてないんだ(現実逃避)
と思い、もう一度アップロードしてみることに。

 

 

なんと、まじでアップロードできていなかった。
おっちょこちょいなんだから~ウインク(心底安堵)


ていうことで、とりあえず?
404返しだ!!!が、出来たのではないでしょうか。

 

 

 

 

一旦、保留になりました。
月曜以降にまた確認しなければいけません。

 

こわい。
まだエラー出たらどうしよう。


また、更新します。