こんばんは。図書室の先生です。

本日の勤務校は、昨年度別の学校司書が担当していた学校でした。

新型コロナの影響で休校している間に、図書館担当の先生と打ち合わせした通り、廃棄を進めています。

本日もその作業の続きを行いました。

写真は、集団読書用の小冊子です。1箱20冊入っています。

中には1980年代に受け入れされ、既に20冊揃っていない状態で箱が壊れてしまっているものもありました。

手垢、ホコリ、黴等も酷く、また、最近使っている形跡がないことから廃棄することになった冊数約1000冊。

受け入れ番号の取り方も、1箱で1番のものもあれば、冊子一冊で1番のものもありました。

「集団読書が流行った時期があったの」と、図書館担当の先生がお話されていました。

今はどうなんだろう?

少なくとも私の勤務区域では流行っていない様子です。