[ 8 ]

指揮者のために。ギテトの調べに合わせて。ダビデの賛歌

8:1 私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。あなたはご威光を天に置かれました。

8:2 あなたは幼子と乳飲み子たちの口によって、力を打ち建てられました。それは、あなたに敵対する者のため、敵と復讐する者とをしずめるためでした。

8:3 あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、

8:4 人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。

8:5 あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。

8:6 あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。

8:7 すべて、羊も牛も、また、野の獣も、

8:8 空の鳥、海の魚、海路を通うものも。

8:9 私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。


神主はご自分の造られた者を愛します。月や星も一つ一つの動きに心を配っておられるでしょう。200億光年という広大な宇宙に歯、銀河の数だけでも計り知れないのですが、そんな者に比べると自分は何と小さなそんざいでしょうでも、驚くべきことは、そのことではなく、神がこんな小さな自分に目を留めて、人生の道を気遣い、危険から守り、正しい生き方へと導いてくださる。何と驚くべき神の愛。人が恋をすると、立派な人が何人いても一人にしか注目しません神はまるで、あなた一人に、恋をしているかのようですそうなのです。あなた一人を救うためにイエス・キリストが代わりに苦しんでくださったのです。どんなに大きな光景も、血と肉のある人間の心ほどには価値がないのです宇宙全体よりも尊い自分を大切にしましょう