エピソード3 洗礼ヨハネの誕生と霊現象


ルカによる福音書          1/57 ‍さてエリサベツは月が満ちて、男の子を産んだ。




ルカによる福音書        1/58 ‍近所の人々や親族は、主が大きなあわれみを彼女におかけになったことを聞いて、共どもに喜んだ。




ルカによる福音書          1/59 ‍八日目になったので、幼な子に割礼をするために人々がきて、 父の名にちなんでザカリヤという名にしようとした。




ルカによる福音書          1/60 ‍ところが、母親は、「いいえ、ヨハネという名にしなくてはいけません」と言った。




ルカによる福音書          1/61 ‍人々は、「あなたの親族の中には、そういう名のついた者は、ひとりもいません」と彼女に言った。




ルカによる福音書          1/62 ‍そして 父親に、どんな名にしたいのですかと、合図で尋ねた。




ルカによる福音書          1/63 ‍ザカリヤは書板を持ってこさせて、それに「その名はヨハネ」と書いたので、みんなの者は不思議に思った。




ルカによる福音書          1/64 ‍すると、立ちどころにザカリヤの口が開けて舌がゆるみ、語り出して神をほめたたえた。




ルカによる福音書          1/65 ‍近所の人々はみな恐れをいだき、またユダヤの山里の至るところに、これらの事がことごとく語り伝えられたので、




ルカによる福音書          1/66 ‍聞く者たちは皆それを心に留めて、「この子は、いったい、どんな者になるだろう」と語り合った。主のみ手が彼と共にあった。




ルカによる福音書          1/67 ‍ 父ザカリヤは聖霊に満たされ、預言して言った、




ルカによる福音書          1/68 ‍「主なるイスラエルの神は、ほむべきかな。神はその民を顧みてこれをあがない、




ルカによる福音書          1/69 ‍わたしたちのために救の角を僕ダビデの家にお立てになった。




ルカによる福音書          1/70 ‍古くから、聖なる預言者たちの口によってお語りになったように、




ルカによる福音書          1/71 ‍わたしたちを敵から、またすべてわたしたちを憎む者の手から、救い出すためである。




ルカによる福音書          1/72 ‍こうして、神はわたしたちの 父祖たちにあわれみをかけ、その聖なる契約、




ルカによる福音書          1/73 ‍すなわち、 父祖アブラハムにお立てになった誓いをおぼえて、




ルカによる福音書          1/74 ‍わたしたちを敵の手から救い出し、




ルカによる福音書          1/75 ‍生きている限り、きよく正しく、みまえに恐れなく仕えさせてくださるのである。




ルカによる福音書          1/76 ‍幼な子よ、あなたは、いと高き者の預言者と呼ばれるであろう。主のみまえに先立って行き、その道を備え、




ルカによる福音書          1/77 ‍罪のゆるしによる救をその民に知らせるのであるから。




ルカによる福音書          1/78 ‌これはわたしたちの神のあわれみ深いみこころによる。また、そのあわれみによって、日の光が上からわたしたちに臨み、




ルカによる福音書          1/79 ‌暗黒と死の陰とに住む者を照し、わたしたちの足を平和の道へ導くであろう」。




ルカによる福音書          1/80 ‌幼な子は成長し、その霊も強くなり、そしてイスラエルに現れる日まで、荒野にいた。