娘 テスト3日目 最終日。
昨夜はねむねむの目をこすりながら、必死でお勉強してました。
苦手教科の理科!数学!かなり てこづってましたな・・・f^_^;
私には特に聞いて来ず(聞かれても答えられないし・・・)
黙々と問題を解く・・・ そして ため息・・・ 遠くを見つめ・・・ また 解く。
家の事をやるふりして、娘をちら見。 心配・・・あの顔は分かってない顔だわ![]()
夜11時半を過ぎた頃、「お母さ~ん
」とお声が掛かった。
「地震の速度と時間がさっぱり分から~ん
」 うわ~ やっぱり!!
私の脳は、もう既におやすみモードだよ・・・
考えたって 出来る訳ないよ。 考えたくないよ。 と心で呟く![]()
「地震の速度か~ どれどれ見せてごらんなさい・・・」
(はぁ~??何のことだか さっぱり分からん・・・(>_<))
時間が時間だけに、焦る 焦る。
本当は 「もう 理科は捨てなさい」 と言いたかった。
いつも いつも 何時間勉強しても それに見合う結果が出せずにいるから。
でも 分かりたいと願う娘を見殺しには出来ず 1から地震について勉強する私。
「つまりさ~ この表から見ると、P波の到着時間は・・・」
小学生の低学年に教えるくらい 噛み砕かないと、娘には伝わらない。
「だからぁ・・・ S波は~ 10秒後。 もう一回言うよ~・・・」
「そうか! 分かった!! そ~いう事だったのか!! だとしたら、今までの疑問が全部なくなった!」
あ~ 良かった! 投げ出さずにいて!!
ついでに 数学の近似値についても説明し(@_@)、寝ることにした。
「保健体育は明日の朝やるよ! お母さん 6時に起こして!」
「うん 分かった!!!母さんに任せといて!!(・ω・)/」
で、 私 やらかしてしまいました・・・
朝 目を覚まし時計を見ると Zzz…(*´?`*)。o○
7時15分 (((( ;°Д°))))
ギャー 起きて 起きて 起きてー((((((ノ゚⊿゚)ノ
顔洗って、歯磨きして、ご飯 食べて、着替えて、髪を整えて!!
その間 私 保健体育の教科書 読みながら 娘に付いて回りました。
すごい テスト範囲だったぞ(*_*)
娘は笑いながら
「大丈夫 なんとかなるよ! 最後まで諦めないで頑張ってくる!」と。
なにか最後に・・・ アドバイス出来ること・・・ないかな![]()
![]()
![]()
「あ~ 学校に着いたら 取りあえず体操して、体を動かしてね!!
頭が働かないと困るからねぇぇ\(゜□゜)/」
「キャハハ~ どんだけやる気やねん!」と出て行った。
落ち着いてね、問題をよく読んでね、勘違いしないでね、問題の中にヒントがあるよ、トイレは先に済ませてね、最後の1秒まで見直してね、諦めないでね。
娘に言いたかったこと、 今 ここで言ってみた。
あ~ すっきりした(´∀`)
これで 学年末試験が終わった!
これで 堂々とピグで遊べる!!
わ~い\(^_^)/