アメーバブログのアカウントを作ったのは 2019 年の 5 年前らしい。しかし、ずっと放置。そして突然思い立ってブログを始めて、もう 1 年が経とうとしている。時が経つのは本当に早い。

 

  • アクセス数について
    • たまに [#エアロビクス] のカテゴリーでランクインすることもある。(瞬間風速でマイベストは 2 位だった)
      • そもそもエアロはマイナーなので、書いている記事の母数が少ないというのもある。
    • 特に、ここひと月ほどアクセス数が急激に伸びた。
      • が、その理由はよくわからない。何かの記事を見て、興味を持ったついでに全記事 (160 程) 一気読みの形跡も散見する。
      • もしかして身バレしたのかな、なんて思うこともあるが、気のせいだろうか?
 
  • イラストについて
    • 初期のブログは AI でイラストを描いていたが、うまく使いこなせていなかったのでかなり試行錯誤した。
      • プロンプト(指示文、別名:呪文)の工夫や、イメージに近いイラストができたら、更に Clipdrop という画像加工ソフトで追加加工したりもした。
      • しかし、目が慣れてくると、色がどぎついというか、絵の癖が気になって使わなくなった。
      • 代わりに、フリー素材の写真を使ってテイストを変えた。
        • 今はこっちの方が自然な印象で好みだ。
        • 猫の写真を選びながら、ブログの内容にあった吹き出しを考えるのも楽しみ。

 

  • ネタ探しについて
    • ブログ書き始めは積極的に 「今日は何を書こうか」 とネタを探していた。
    • 最近は積極的なネタ探しはしていない。気になる事は、スマホアプリにメモして暫く放置する。たまに見返して、アイデアが沸けば、一気に集中して書く。
    • 更新頻度は、あくまで趣味なので(= 義務化する必要はないので) 気にしないようにした。
    • 文字で考えを表現するというのは案外楽しい作業だと思うようになった。ブログは新しい趣味になりつつある。
 
  • 他のブロガーさんについて
    • 「業界?」 ブログをたまに覗く。同じエアロでもいろんな見方があるんだなと楽しく拝見している。
    • 匿名の方は、はてどこのスタジオだろうと想像を膨らませる。どこかでお会いしているかもしれないと思う方もいらっしゃる。
    • 知り合いがブログを書いていて、「へー、こんな事考えてるんだ。」 と再発見することもある。
    • 面白い表現は、参考にする。特に 「業界用語」 は影響受けていると思う。

 

 

気がつけば 1 年経っていた。
これからも、気ままにブログを続けていきたいと思う。
 

 

 

 

 

(たまには AI でお絵描きしよう。1 周年でしたー。)