また、アウェイレッスンに参加した。
お初インストラクターお初スタジオである。

ポジションは 「ど真ん中」


しかし、スタジオは中心部はかなり混雑していたので、やや右後方に謎の空間があったので、そこに移動した。過去の経験から、混雑しているにもかかわらず、謎の空間(広場)があるのは、何か理由があるはずで、ヤな予感はしたが考えても仕方ない。おとなしく座って待機。
新顔は大体、ジロジロみられるが、今回はそうでもなかった。
暫くすると、裏センターらしき人が目に入る。
なんとなくオーラがある。たぶんそうだ。
裏センターがいるということは、裏入りもあるし、面替えもそこそこありそう。

レッスン開始


インストラクターは私の存在に気づいていないのか、気にしていないのか 「エアロ初めての人は手を挙げてー」 の声掛けもなく、ウォーミングアップ (wu) が始まった。
wu は決まった手順なので、皆さん一糸乱れずサクサクとついていく。私だけ (手順を知らないので) ぎくしゃくしている。早くメインパートに入ってほしい、、、

すると、前方の 2 列目に怪しい動きをする人を発見。その方はフラフラしていて、都度視界を遮ってくる。インストラクターの動きを見過ぎて、自分のポジションに戻らないため、インストラクターの展開もほとんど見えない。周囲もぶつからないように、間合いを取っている。やはり、このポジションが空いている理由はこれだった。

ポジションは大事:真ん中にある謎の空間 編 | ビビたんのブログ (ameblo.jp)


まったく見えん。。


しかたない、こういうことはよくある。どんとパニック。インストラクターの説明を耳で聞きながら、センターの横、前方正面のお上手な方をお手本にして動きを確認する。動きも大きく、音にあっているので助かりました。ありがとうございます。

メインパートでは今回は数週目らしく、前半は基本のカウントを何度も練習する。これも皆さんサクサクついていくが、後半に入り、回転と面替えが入る。さらに最後は差し込みとなり、面替えが続く。ここが今週の新しい展開らしく、安定のセンターも戸惑っている様子であった。両サイドはほぼ崩壊。自分もグラグラし始める。

あれーー。

そこで、ちらりと裏センターを見る。

ちゃんと、面を押さえている。

 

さすが。
 

ということで裏入りは裏センター頼りに、なんとかついていった。右向きパートだけ事実上自分が最前列になるので、出だしから丸暗記、突貫工事で対応。

 

最初は簡単だったが後半面替と差し込みを繰り返すうちにどんどん訳が分からなくなるという、このスリルが楽しかった。


最後にインストラクターにご挨拶。
「また来てくださいね」 と声を掛けていただきましたが、ちょっと遠いのが難点だな。新しいスタジオでのエアロビクスレッスン、楽しい経験でした。


ありがとうございました。





(あにょー、全くみえないんですけど、、)