以前、面白い エアロ YouTube 動画を見つけたと書いた。
ユーチューブで踊ってみた | ビビたんのブログ (ameblo.jp)

それ以来、その動画シリーズ (チャンネル) に少しハマっている。何度も観ていると、そのインストラクターは通しになると、さまざまなバージョンの手振りを追加しているのに気づく。
これがなかなか魅力的で、急に動きに表情がでる。

しかも、手振りは状況に応じて変化しており、単にコリオを覚えて終わりではなく、表現力があると急に華がある踊りになると思った。

さすがプロ。
 


自分自身はあまり手振りをつけないので、手持無沙汰でブラブラしてペンギンのようだ。🐧

 

先日あるレッスンで、珍しくコリオを全部覚えて少し頭のキャパに余裕があったため、あのインストラクターならどのような手振りをするかを考えながら踊っていた。



こうかな

いやこっちの手かな


そうしたら、肝心のコリオを忘れてしまい、何度も足が止まってしまった。

余計なことを考えて自爆することは、よくある事だ。
いつもはコリオを覚えるので必死ではあるが、

覚えたら覚えたで、余計な事を考え始めて集中力がそれる。

まぁ、この余計な事を考えるのが楽しいのだが、、

 

覚えたコリオをしっかりと踊りきることは、自動化できるくらい体にしみこませるか、集中力キープが必要なのだろう。

いつか、意識せずに手振りをつけて、自然な表現力のある踊りができるようになりたいと思った。


 

 



(ペンペン)