よっす!(よっ!とオッス!を足したもの)こんばんみ~~!!ビビるちゃんの旅日記第2弾どえーす。

さていよいよ山口県萩市にある松陰神社へ!幕末の志士・吉田松陰先生を祀る神社です。
松陰先生が処刑されてから150年。これは行かなくちゃ!と思い行かせていただきました。ここは先生の私塾・松下村塾があった場所。はっきり言って狭い!しかし、その狭いところに大きい先生と大きい生徒がいたんだなあ~。
総理大臣は山口県から8人出ている。うち4人は萩市から。うち2人は松下村塾から!!伊藤博文と山縣有朋。ゴイスーです!
ちなみに松陰神社で吉田松陰キューピーと高杉晋作キューピーを買いました!この方々がキューピーになってるから買わなきゃいけないっしょ?義務だよね。テヘッ。
もう一つちなみに山下慎司さん絶賛!松陰団子なるものも売ってます。ボクちゃんが買ったときは固かったなあ。『滝沢先生よ、かてーよ!』と心の中で叫んだよ、大木は。


そして松陰先生ファンよだれスポット!涙松!!
江戸へ送還される時、死を察した先生が故郷・萩の景色を最後に見た場所。詳しくは写真を見てちょんまげ。ここもゴールデンウィークなのにボクちゃん一人でした。何だか松陰先生と一対一で向き合えた気がしたよ。29歳で人生を終えてしまった松陰先生。その若者が作った人間が高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山縣有朋、山田顕義、野村靖やら。塾生でなくとも影響を受けた桂小五郎、桂太郎などなど。それぞれ何をした人か調べてみてよ!

教育者・吉田松陰先生には頭を下げたまま上がりませんな。
ついついコーフンして長くなりました。メンゴー!(ゴメン!)グッピー!!旅日記シリーズ続く。




ビビる大木 オフィシャルブログ powered by Ameba


ビビる大木 オフィシャルブログ powered by Ameba


ビビる大木 オフィシャルブログ powered by Ameba