今日もご訪問ありがとうございますしっぽフリフリ

同じ日本でも結構お正月って違いがありますよね

岐阜県飛騨の方の正月しか知らないねずみです。

昨日は義兄の家へお年賀に行きました

年々地味になってきているなぁと感じます。

多分余程の旧家でなければ簡素化されているのではないでしょうか?

$びびりねずみの平凡な毎日


ついでに庭も家も和風です。



$びびりねずみの平凡な毎日


$びびりねずみの平凡な毎日


因みにお雑煮は醤油味で焼いた四角い餅を入れます、具も正月菜とネギであっさりと・・・

おせちは昔はワラビ煮とか細筍?

$びびりねずみの平凡な毎日


それと我が家伝統の行事で正月の初めは

豆と栗と干し柿を食べさせれれます。これを食べないとおせちが食べれないんです。

面白いでしょ。

$びびりねずみの平凡な毎日


でも義姉は86歳・・・(私の母より年上)(゚o゚;;

おせちは料亭からとっていました

$びびりねずみの平凡な毎日


いつまでも元気でこうやって正月にもてなして欲しいです。えへっ

お留守番の甘太郎・・・


$びびりねずみの平凡な毎日


甘は寝正月だね

でも百音ちゃんのクッキーがあるから嬉しいね音譜

よほど美味しいらしく喜び方が違います。

手作りがそんなに美味しいのか

百音ちゃんが上手なのか?

きっと百音ちゃん愛情クッキーだからだね。

たばって冷蔵庫に入っいるけどもう少しだね・・・

お利口さんにしていたら、来年の誕生日の分も予約しておこうね

(図々しい者勝ち)

言ったもん勝ちだ~

今日も最後までお付きあいありがとうございました。

また明日~ペタしてね