今晩は広島の真上にスターリンクが通るとな。


なんか知らんが、宇宙ステーション軌道アプリを急いで取ってみたけど使い方がわからんかった。

しかも雲。


双眼鏡も持って歩きに出掛けたのに。


見えんかった。



唯一、夜空にかざすと星の名前がiPhoneに浮かび上がる。

ほら、山のてっぺんで周りをかざすと山の名前があちこち浮かび上がる、あれ、の様。(知らんか、、)





大橋トリオさんの歌に「ポラリス」というタイトル名の楽曲があるんだけど、調べもせずにお花の名前なんかなーと思うてた。



おお、北斗七星、7つの星の名が浮かび上がる。

へー、知らんかったなあー、そんな名前なんかー、とぐるぐる回してたら「ポラリス」と。


お?!まさかこの方向は、、、、。


「北極星」




北極星がポラリスだったんか、、。

そうか。

一つ偉なったなー。






今日は最高点滅ピカピカ、

ホタル大集合。

土曜8時だったからなー。(笑)



ぽけぽけ見てたら大家族さんたちがぞろぞろ、狭い遊歩道をやってくる。

なるべく、川に落ちないように草むらギリギリに寄って、通り過ぎるのを待つわたし。


突っ立ってるおばちゃん、何しとるんかと思うたんでしょうね、わたしの視線の対岸にわんさかおるホタル大集合を見つけて、おおー!言うてわーわーになってた。


わたしがおるとこが一番みえるとこだったから譲ってあげて、歩き出したんだけど、後ろでわーわーになってた。(いい事をした)




いつかはスターリンク見たいね。

双眼鏡で見るべしとあったから肩からぶら下げて歩いたけど、

見上げるところにでっかいマンションがあって、散歩してる人や走ってる人から見たら、あのおばちゃん覗き見しとると通報されんじゃろうか、、。



という心配。




この子は昨日のホタル。