練習でもいこうかなぁ~と考えていた昼下がり。


どど~ん!!


また雷


カーテンも揺れるほどの地響き。



なんだか今まで経験してないほどのの多さ、強さに恐怖を感じます。


金曜日の仕事帰りも絶え間ない稲光縦横に走るい稲妻

もっともっと凄かった




まさか練習場には落ちないだろうけどなんとなく不安で様子を伺っていた。



その後でトーナメントを見ていたらやっぱりやりたい虫がうごめいた。


「やっぱり行こう


ちょうどおいちゃんも仕事から帰ってきたので二人で練習場に



も一番凄い状況でしたが




どうしても試したいことがあった。



ドライバー好調の前半、意識も同じリズムも変えずと挑んだ後半・・・・


得意の左引っ掛けが始まる。


思えばこの引っ掛け、チーピンに苦しめられた一年だった。


おかげで林から出すだけショットが上手になったおまけつきではあったけど。



クロスしないように低く後ろにテークバック。

兎に角意識はハーフでストップ。(このとき右かかと体重に)


すぐさま左かかとに体重移動。


あとは遠くに放り投げるようなフォロー(できなかったけど)


要するに早い腰の切り返し・・・


こんなことを意識して練習に励んでた私。


クロス収まらずより酷く、気づけば後ろに引きすぎて肘も離れてた。


腰の切り返すことを意識しすぎて気づけば軌道はアウトイン。

なのにボールは左に


手首返しすぎてるのか?かぶってはいっているのかな?


あ~わからん



こんな繰り返しから今度はまったく意識を変えてみた。

クロスOKリズムリズム(トップの位置を考えすぎないことにした)

右ひじだけは離さぬように意識して右足で蹴れ~(腰の意識をやめてみた)


すると少しよくなった。


以前から全く消えない悩みの元は左肘が抜けること。

これも左肘を必死で伸ばす弊害として右に体重が残ってあおり打ちになる。



そしてある時気がついた。速い回転で肘が抜ける暇がない。


そうかしっかり回転だ(先生はずいぶん前に言ってた)

右足蹴ってくるっと回転(左に乗せるってこういう事だ)

すると無様だったフィニッシュが(ブン投げっぱなしの)止まるようになった。



そんな時、シャフトを切ってなお打ちやすくなったのでドライバーが好調となった。



でもでもなぜに・・・またなるの???



「さっきまでと違うよ」とかんとくさんからアドバイスを受けたあと、今日一番のナイスショットが出た。



疲れも出始める後半に多い気がした左巻き。


意識は同じだったのに素振りの段階で違いに気づいたかんとくさん。


「クラブ下に下ろしたらおなかと一緒にを回すといいよ」(表現が違うかも



つまりおなかを回すことを意識した。


するとナイスショット~!だったのだ。

その時私は小さなうめき声を上げていた。


おへそに力を入れていた。(後半こそ腹筋だ!)





昨日はどうしてもそれを試したかった。



「へそ回せ」(他考えない)



するとあの不得意な5wも確立数段上がってきた。


アイアンしかり


お~お~かんとくさんありがと~




不器用だから教わったこと一つ一つしか出来なかった私のレッスン。


成果もなきまま乱れまくった私のスイング。


不安でまたまた考え込んであ~だこうだと試行錯誤で結果ぐちゃぐちゃ




でも一つ一つが大事なことだったに違いない。


あれが出来るようになったから、これが少しましになったから、今この気づきでこうなったのだろう。




今自分にとって一番大事な意識のポイントを見つけた気がしました。


ますたぁズはこの意識のみで連覇狙って行きます
例えOB出たとしても

名まえ刻まれてます(ますたぁブログよりお借りしました






ひとりごと・・・・


大たたきもあった方が優勝に近づくもんね(前回ハンデに恵まれた


そうそうパットもかんとくさんの後姿思い出してアドレスしよう




コメント
オイラは行けんけどがんばってねぇ
Posted by:TOSHI@晩酌禁酒中 at 2008年09月01日(月) 13:42

コメント

 みなみさま
ゴルフの神様が次はこれだよって次々課題を与えてくれるので休む間もないラウンドとなります
そんな中ほんとに実り(実るかはこれから)多いラウンドとなりました
活かせるといいなぁ~ますたぁズ


 かんとくさま
その後お腹は大丈夫
生中2杯じゃ安すぎる
2連覇達成でお返しいたします
・・・・池か
う~ん学習したから


 メイプルさま
昨日は突然ありがとうございました
あのあと3人ともダイソーへ(我が家の近くにはありませんでしたが
調子あがってよかったよかった
でもあれを挟んでであの飛距離
私もがんばろ~
また伺うと思いますよろしくです
Posted by:bright at 2008年09月01日(月) 08:05

コメント

悩んでいたドライバーのひっかけが乗りそうなきっかけが見つかったみたいですね

私も、あの後少し調子を戻して気分良く帰りました

また、サンシャインでお会いしましょう
Posted by:メイプル at 2008年09月01日(月) 07:52

コメント

き・・・恐縮です
で、お礼は生中2杯でっと。

次回、ますたぁずでお会いしましょー♪
今度のコースは池が多いみたいですよーーーー
Posted by:かんとく at 2008年08月31日(日) 16:30

コメント

凄く得るものが多いラウンドだったんですね
優勝目指して頑張ってくださいね!
飛距離でるのは最大のアドバンテージですもの
Posted by:みなみ at 2008年08月31日(日) 12:07