勤務して、午後3時過ぎになる頃

電話が入った

轢き逃げにあった高校生のお父さんから


『今日は、本当にありがとうございました。

あれから警察署に行って、社用車だったので

直ぐに犯人捕まりました!』


それは、本当に良かったです


『それがですね、大変だったんですよ…💦』


話をまとめると、こうだ


犯人が突き止められ、警察が呼び出した

そしたらナゼか自家用車で

嫁が運転し、自分は後部座席に

乗ってきたそうだ


そして、挙げ句の果て

嫁が運転し事故を起こした!って言ったらしい


そこで、私の証言が役に立ったわけで


そうじゃなくても

相手は高校生だ


いくらなんでも自分を轢いた奴は

誰なのか証言出来る✨


バカなのかな…🤣


まさか私が目撃していたとは知らず

高校生だから大丈夫とでも思ったのか…😒


それにしても

言いなりになって犯人に仕立てられている

奥さんが気になった


私なら、轢き逃げしたこと

警察に呼び出されて

身代わり依頼された時点で

人間性を疑う


高校生のお父さんも

奥さんが何も言わず、下を向いていたのが

気になっていた


しかも小さな2、3歳の女の子が

一緒だったらしい


お父さんなのに

轢いた高校生のこと

娘と被らなかったのかな

親の気持ちにならなかったのかなって

残念に思う


そして、まだ驚きの事実が‼️


なんと轢き逃げ理由が

無免許だったってこと


半年前に免許取消しになっていた


そんな人が、社用車を乗り回していた

しかも轢き逃げした場所は

国道から一本入った生活道路


だから近所の人だとは思っていたのだが

本当に近くだったらしい


会社も知っていて

社用車を乗らせていたのなら

刑事事件になるので

解決までに時間がかかりますと

警察に言われたようだ


男の子はと言うと

私が気になっていた流血していた

足のケガよりも

倒れた時に肩を強打したらしく

腕が上がらないようだった


数日後の方が、痛みが強くなったらしく

学校も休ませていますと


お父さんも、高校生の男の子も

1日丸つぶれになり

犯人は反省の色もない

謝罪もなかったらしい


これが、体力のある高校生じゃなく

小さな小学生や、高齢者を

轢き逃げしたら、命まで奪いかねない

それでも自分じゃないと

言い張るつもりだったのだろうか


男の子はちゃんと、横断歩道を渡っていた

車側には、手前に一旦停止がある


それで轢き逃げって

あり得ない


けれど、あり得ないことが現実に起きている


自分が気をつけても、避けられないことがある

目撃証言が解決や

犯人逮捕に繋がることを、今回痛感した


見て見ぬふりをし

バスに乗って行ってしまった

人たちに聞いてみたい


自分の家族や大切な人が

目の前で傷付いていたら…



その時、見て見ぬふりが出来ますか❓





そして、後日談


高校生のお父さんは

ご丁寧に連絡してきてくださって

現在の高校生の息子さんの現状を

報告してくれた


今は元気に高校に通っているらしい

けれど、肩はまだ痛むし

部活の制限があるみたい


しかも無免許のせいか

保険金が下りておらず、裁判になるかもと

おっしゃっていました



早く解決して欲しいと願っています