はやぶさの 見事な崩しと ナイスシュート | ビビリジョンのブログ

ビビリジョンのブログ

ワンちゃん大好き人間ですが 最近はサッカーネタ中心になってます
そして由布川SSSの準公式ブログになりつつあります

昨日ははやぶさのT監督のお誘いで 中津永添グランドにTRMに出かけました 来週の知事杯の戦いに向けて とても良い経験ができました 対戦していただいたチームの関係各位にお礼申し上げます

 

ケイタのお母さんから動画が寄せられて試合を振り返っていたのですが はやぶさ戦の失点場面をご紹介します

 

この場面はやぶさの見事な崩しと 正確なシュートで失点したのですが お手本の崩しとシュートでした

 

この場面はやぶさの左サイドから サイドチェンジのパスが11番に入ります 由布川の子がはやぶさの 右サイドの選手を意識していますが ポジションが少し高い状態です ここで右サイドの選手にあずけても 十分チャンスになりそうなのですが 11番の選手はタテにボールを運びます

 

そして左トップの選手にくさびのパスを入れて 由布川のセンターバック引きつけます そして左トップの選手は バックライン裏 右サイドハーフの斜め前にパスを出します 

 

これで由布川のバックラインを突破できています

 

そして大外から フリーでゴールに向かっていた 右サイドハーフの選手が タイミングよく入ってきて 由布川の左サイドハーフの選手と入れ替わります バックラインの裏に落としたパスと 大外から入ってくる選手のタイミングが絶妙でした

 

そして落ちついてシュート

 

ゴール左サイドネットを揺らしました

 

サイドチェンジのお手本のようなプレーだったと思います

単にサイドチェンジするのではなく 一旦タテパスを入れて DFを引きつけて バックラインを突破する

 

ほんと見事なプレーだったと思います シュートも簡単なシュートではなかったと思います ナイスシュートでした