何かを得ようとするなら、何かを失う覚悟が必要 | ビビリジョンのブログ

ビビリジョンのブログ

ワンちゃん大好き人間ですが 最近はサッカーネタ中心になってます
そして由布川SSSの準公式ブログになりつつあります

す三十年ほど前 技術士という 理系の中でも難易度の高い試験を受けようと思ったときに 考えたのが「何かを得ようと思うなら、何かを失う覚悟が必要」でした


何かカッコいいのですが 実状は 試験を受けるためには勉強する時間を確保しなければならない


どうしようか 居酒屋や晩酌は絶対にやめられない そうだ二次会は諦めよう


以来 居酒屋に行っても一次会で引き揚げ まず就寝 朝早く起きて勉強時間を1時間でも少しでも確保という生活をほぼ1年続けて


運良く試験に合格できました 


そのとき以来 朝早く起きる習慣となり 今は9時前後には就寝 朝3時前後には起床という生活リズムとなり このような時間にブログ更新しているのです


ただこの考え方は 広くいろんな場面で応用できます


サッカーでいえば 点を取ろうと思えば 取られる覚悟は必要ということです


仕事でいえば いわゆる損して得取れなんかもそうです


相田みつをの「アレもコレも欲しがるなよ」も本質は同じことですね


とにかく自分だけにいいことがあるわけではないので 何かを失ってもそれは何かを得た代償なんだと考えるようにしています