うちの長生きカメちゃんが

昨日たまご(無精卵)10個産んでました拍手


去年は1回目の産卵が7月で、
しかも5個。
その後数日ごとに数個、小出しだったので
もう年かな〜なんて思ってましたが
今年は5月にいっきに出ましたニコニコ

すっきりしたはてなマーク

もう40年以上うちにいますニコニコ


マムくんはまだカメちゃんの存在に
気付いてませんチュー


マムくん、
階段は自分で昇り降りできるんだけど
我が家の階段だけは
自分で昇り降りしません無気力


私が抱っこして昇り降りすることが
習慣になってしまったからなのか、
外の階段より急だから怖いのか大あくび


ま、それはいいのだけど、

夜寝るときは2階で私と一緒に寝て、
朝はマムくん4時半くらいに起きて
5時前には家族と早朝散歩に行くので

そんな時間に寝起きで抱っこして
1階に連れていかねばならないのですプンプン


寝起きで10kg抱えて階段降りるのは
危ないプンプン


なので、
降りる前に私はしっかり目を覚ますため
まずトイレに行き、
そしてタンブラーに用意してある
白湯を飲んでからマムくんを抱っこし、
一段一段を右足と左足で踏んで
「よいしょ、よいしょ」と言いながら
ゆっくりゆっくり降りてますあせる


マムくんを降ろしたあと、
私は二度寝し、、、(幸いすぐ寝れる)
5時半頃にまた起きます時計



あとなかなか面倒なのが、

マムくんを抱っこすると
両手塞がってしまって
バッグなどの荷物を同時に持てないので、

荷物だけをいったん先に降ろして、
そしてまた昇ってマムくんを迎えにいき、
抱っこして降りてこないといけない、
というかんじで
階段の昇り降りが多くて〜煽り

仕事のある平日でも
1日10回くらい抱っこして昇り降りするので
いい筋トレになってそうな無気力



私が仕事から帰ってきたら
大歓迎のチュッチュしてくれますチュー

チュッチュしてくれるのは
仕事から帰宅した時だけ照れ

朝起きた時とか
寝る前とかもしてくれていいよーチュー

何時間も待っててくれたんやね〜

私も会えて嬉しいよ〜

だいたいいつもこのあと大興奮で
走り回りますチュー


この笑顔に
どんだけ癒されて救われてるか照れ