私、はじめて、

子供に,

手をあげそうになっちゃったの~!

 

それは先日の奈良リトリートで。

 

全国から、

お客様がいらっしゃるので、

 

私はとにかく、

良い体験していただこうと、

前日から、

緊張して寝れず、

 

当日も、

バイオリンの絃をキリキリ張ったように、

神経張りつめていたとこに、

 

「お団子買って~」

「鹿さんと遊ぶ~」

と、

タイムスケジュールを、

めちゃくちゃにされたからー-

 

ま、想定内ではあったけど、、、

 

私が、思わず、

手を挙げそうになったのは、

駐車場代、高い!

 もっと安いとこないの!」

とか、

「車、この道でいいの?

 地図であってるの?」

と、

子供のくせに、

いちいち、

妙な大人びら指摘で、

私に指図してくることに、

つい、

いらっと。

 

「てめ~~

 金のいうことなら、

 働いてからいえ~」

 

「おまえ、

 自分が大人として認められたいからって、

 地図の読めない私をディスるなんて、

 上等じゃねぇか~」

 

と、、、

 

こ、

こともあろうことか!

 

こ、

この、

早乙女キャラの私が、

「子供のくせに」と、、、

 

ずっーと封印していた、

野蛮な男性性を使って、

彼女のこしゃまくれた減らず口を、

弾圧しようと、したわけ!!

 

ー-それは、私の大嫌いな父親が、

暴力的に、私を黙らせた手口と同じー-

 

 

ああ、自己嫌悪。

 

そして、

私の中に父親の血があるんだって、

ぞっとしたわ。

 

それで、

「いやん~ごめんね~~いいすぎたね~

 ゆるしてちょんまげ~」

と、

彼女の御機嫌をとると、

恐怖でこわばった顔が、

少しゆるんで、

私も、ほっとしたんだけど・・・

 

じゃが!あたい!

酒を飲んでしまって・・・

 

image

 

またもや、彼女は、

自分を認めてもらおうと、

小癪な口をきくものだからー-

 

「黙れ!」

 

と、つい、堪忍袋が切れて、

こぶしを振り上げちゃったの!!

 

でも、

理性で叩くことは止めたわ。

 

 

 

 こ、これが、

 自分の子供だったら、

 ぜったい、

 殴っていたかもしれない。

 

 

 

子供は、怪獣。

 

それはわかっているし、

子供と同じ土俵で、

共に餓鬼界に落ちている自分が、

情けなかった。

 

きっと、

私の親も、

私に対して、

彼女と同じ感情を、

もっていたんだろうな~と、

実感しちゃた。

 

子供に向けた言葉の刃は、

自分にも跳ね返ってくる。

 

いくら、

余裕がないからって、

感情的になってはいけないな~

と、

心から反省したわ。

 

ああ。

 

世の中の親御さんは、

24時間、

ずっと、子供と向き合っているのね?

すごいことだな~

 

親から受け継がれた汚れた血を、

我が子を鏡に見たときに、

どれだけ、

切なかったことだろう。

 

それでも、

子供は無条件で、

親を愛してる。

 

役に立ちたい、守りたいと、

日々、

親の顔色をうかがっている。

 

だけど、

その純粋さに、

徐々に、

自分を認めてもらおうと、

大人びた承認欲求というエゴが、

まだらに入ってくるわ。

 

よほど、

自分に余裕がないと、

つい、

カッってなってしまう。

 

 

 

 

ー-世代連鎖。

親子の因果を学びながら、

血族は、

進化していくのかもしれないね。

 

 

 

私も今回のことで、

虐待してしまう親の気持ちも少しは理解できたし、

私を、

虐待していた自分の親たちのことを、

少しは、

ゆるす糸口をみつけられたかも。

 

 

 

ただいま、

逆行中の炎の火星が、

コミュニケーションの水星で、

コンジャンクション(合)。

 

言葉の選択、

慎重に、

知性的でありたいものよね。

 

フォローしてね

 

 

 

❤びびこHP❤

https://bibiko714.com/

 

09045455861 

電話・ズーム鑑定0K