第二期生、びびこの

「チャネリング&タロット講座」

スタートしています。

 

毒親に対しての受講生の、

素晴らしいレポートに、

私も、、涙。。。シェアします。

 

▼第二期受講生Hさん

 

自分を可哀想だと思いたくない。

 

17歳で一人暮らしをした日以前に、

私を虐待した人やいじめてきた人たち、

家族、

誰も責めたくない。

 

特にお母さんに対して悪く言いたくない。

 

私を一番ボコボコにしていたお母さんを、

悪く言いたくない

 

(中略)

 

この講座を受講したのもまさに直感。

そして何度も自分でやってきた内観とは違う角度でのアプローチを感じています。

まだ2回目なのに自分の核心、本当の自分に触れ、涙ボロボロ流しながらやりました(笑)

 

image

 

Hさん、ありがとう!

 

毒親を、

責めたくないなんて、、、、

 

うう。

 

よくぞ、

自分の闇の奥の奥のまで、

みつめたね~

 

 

もう私もHさんの、

レポート読んで泣いたわ~

 

 

親に理不尽なことされても、。。

 

自分が悪い、

もっと、

いい子にならなくちゃ~

って思う子供・・・

 

なんて、

健気なのかしら~~~

 

 

きっと、

 

Hさんの母上様は、

器の大きいHさんに、

無意識に、

甘えていたのかもね。

(無意識ってのが、罪深いけど)

 

 

親は選べないし、

親のトラウマのせいって言うこともできるわ。

でも、、、成人しても、

いつまでも、親のせいにもできないよね。

 

Hさん、

よくみつめたね!

つらかったね!

 

ー-おかあさんのこと、

大嫌いで、

大好きで、

混乱して、

苦しくて、

なかったことにしようとしたけど、、、

風化することもできずに。。。。

 

さらに、

自分を責めて、

自分で自分をいじめて。

 

こんなに、

自分で自傷したら、

・・・少しは、、、

親は、

自分を、

愛してくれるかも?と、

期待したりも、して、、、

 

でも、

 

やっぱり、

期待外れで、

期待した分、

 

余計、

傷ついて・・・・

 

それでも、

親を憎みきれなくて。。。。

 

 

 

・・・私もずいぶん、

毒親で、

苦しんできたわ。。。

 

 

母が死んだら、

解放されるかと思ったけど、

死んでからも、

毒親は毒親だった。

 

「ほら~

 あんたは、私の言うとおりに、

 生きてたらいいのよ~」

と、

お金は弟の嫁に行ったけど、

母の看取りと土地とこの家と仏壇を守ったあと、

私が死んだら、

弟にすべて行くように、

仕向けられている。

 

呪縛。

・・・結局、

母の敷いたレールで生きてる。

 

でも、

 

うまく行かないことは、

すべて、

毒親だったからと、

母のせいにしたい。その方が、楽だから。

 

幼いね、私。

 

もしも、

母の呪縛が嫌なら、

先祖代々続く土地を売って、

自由気ままになってもいいのに。

 

 

 

 

 

 

ー-私もHさんと同じ。

 

自分を可哀そうな人間って、

自分で自分をさげすみたくはない。。。。

 

自分のこと、

好きになりたい。

せめて、

自分を嫌わないように、

自責しないように。

 

 

 

 

イタミを癒すのは、

諦めないこと。

 

諦めの語源は、

あきらかにすること。

イタミに、

光を、愛を、与え続けましょう🌟

 

いつか、

直感めいた閃きが、

イタミを、

ヨロコビに、

きっと、

大変容してくれるよね。

 

・・・そう。

 

こだわりをすてたってことも、

愛も憎しみもあったことも、

すっかり、

忘れ果てたときに。。。。

 

フォローしてね