大和言葉では、

サ=神という意味。

 

サクラは、

サ=神 

クラ=降り立つ場所

なので、

「神が降り立つ場所」が桜なの。

 

ちなみに、

 

酒(サケ)は、

サ=神

ケ=食べ物

なので、

「酒は神の食べ物」。

 

お酒を飲んで、

あなたも私も、

神様になっちゃいましょう〜♪

 

 

 
今年は、
奈良公園〜奈良吉野神宮〜奈良生駒
〜大阪造幣局〜福井県足羽川と、
免許がない私なのに、
みなさんが、
車をだしてくださり、
桜旅をさせていただきました。
 
image
 
ほんと、
おありがとうございます!!
 
image
 
▼1日、
吉野の下千本は、残念ながら、3咲き〜
でも、
Yちゃんのご先祖さまと、
ご縁がある吉野神宮についたら、
image
人と場所が響き合って、
時間も時空も消えちゃったの!!

 

 

 
私、びっくりして感涙!
美女三姉妹のドライブ、楽しかったな〜
ありがとね。
 
 
 
 
image

▼大阪桜の宮

東京のお花見って、ヒステリックじゃない?

でも、

大阪のお花見って、

東京と違って場所が広いから、

ゆったりしていて意外だった〜

image

▼5日

初・福井県!

都市と自然のバランスが良くて、

居心地よかったな〜

image

 

きっと、足羽山は、ピラミッドで、

目に見えない、半物質のUFOが、着陸してる場所かも?

と、シャンパンが教えてくれたわ〜笑

 

image

 

image

 

imageimage

 

 

冬の間、じっと、
寒さを耐えて咲くサクラを、
「割開(さけひらく)」
「咲麗(さくうら)」というのように、
 
桜が咲く期間は短いからこそ、
神を感じるように、
魂から愛でたいな〜と思いました。
 
若い頃って

ぜんぜん、

桜のありがたさを知らなかったな〜
それって、
残りのいのちの短さを知ったからこそだよね〜
 
フォローしてね