膵臓ガン・ステージ4で、

余命4ヶ月と宣告された、

入院中の母。

 

肝臓と十二指腸にもガンが転移していて、

その十二指腸のガンが、

腸管をふさぎ、

胃に水が入ると、

嘔吐をさせていました。

 

2度目のステント(金属管)手術。

 

みなさんのおかげさまで、

手術が功をなし、

明日から、食事が始まることになりました。

ほ。これで、一息。

応援、ありがとうございました!

 

ところが、、、

 

家の整理をしていますと、

野村証券ファンドの書類を発見し、

その内容をみると、

弟だけの名義。

 

え?

私のは無い?!

 

・・・昔から、

私と母は折り合いが悪かったけれど、

ここまで差別し、

エコ贔屓したいとは?!

 

弟は、母に従順で、

ハンサムでスポーツマン。

そりゃ、

私に家族はないから、

遺産残しても仕方ないけど、

毎日の病着を洗ってるのは私よ〜〜〜

 

・・・下の子が可愛いのは世の常、

初産の子は、

母親の毒を遺伝子しやすく、

衝突しやすいとはいうけれどさ・・・

 

私は、

怒りと絶望で、

眠れなくなり、

やがて、

胃の後ろあたりが、

シクシク痛くなっちゃった。

 

わ?

私も、膵臓がおかしい?

 

そこで、

ボイジャータロットをすると、

な、な、なんと!!

 

先日と同じカードが二枚もあり、びっくり!!

しかも、同じ位置!!

 

 

 

 

 

①失望

:期待が執着になっている。

 

②慈愛・ゆるし

:傷つくこと選択しないで、

 無条件の仏心とつながり癒す。

 

③恋人・愛

:矛盾を抱きしめ、

 愛を育み続ける。

 

 

母を看護すれば、

少しは彼女から、

愛してもらえるからもしれない、

という期待が、

執着になっていたのかも。

 

 

 

 

 

胃の後ろにある膵臓は、

消化液を出し、食べ物を、

体内に受け入れやすくする臓器。

 

私はいつも、

物事(食べ物)を、

ジャッジしていたのかもしれない。

 

物事には、

良い面・悪い面の陰陽が、

裏表にあるのに、

その矛盾をまるごと飲み込み、

消化することを、

拒んでいたのかも。

 

母の無意識は、

これを気づかせたかったのかもしれないし、

もしくは、

私の毒を、

彼女の体内に宿したのかもしれない。

 

・・・そういえば、

母の母は、

戦争未亡人ということで、

母の面倒をみることなく、

他の家庭に嫁いでしまったから、

母もまた、

親から愛されたいという執着に、

苦しんでいるのかもしれない。

 

 

今は、いのちを見つめるだけ。

 
 

お金のことも、

弟への偏愛のことも、

棚に置いて・・・

今、この瞬間、

できることだけを、

精一杯、淡々とこなしていこう。

 

胃に隠れた膵臓は、

おたまじゃくしに形が似ているの。

 

子供の魂の病が、

膵臓に現れるのかもしれないね。

 

フォローしてね