ガンの告知...


今の時代って、
母、本人に言うのね?!

 

ステージ4で手術できず、

手遅れの余命4ヶ月、と。

 

 

 

 

昭和のドラマでは、、、

 

家族が嘘をついて、

本人に内緒にしておこうというのが、

主流だったじゃない?

 

大学病院の若造ドクターは、

開口一番に、

本人も家族にも宣告するから、

んも〜

サイコパスかと、思ったわよ><

 

まずは、

家族に相談するなり、

検査の時に、

「もしも、ガンだったら、

告知されたいですか?」

と、一言あってもいいのにさ〜

 

あ、そっか。

 

もう、

昭和じゃなくて、

令和だもんね〜

 

 

 

ま、

 

 

もしも私だったら、

ちゃんと宣告されて、

残りの人生をどう生きるかと向き合いたいとは、

思うけど。

 

でも、

ガンと宣告されたら、

本人も家族も、

びっくりすることだけは確かだわ。

 

 

 

とにかく、

入院するだけでもパニックなのに、、、

 

そのあと、

どんな治療をしていくかを、

どう死と向き合っていくかを、

矢継ぎ早に

次々にいろんな決断を迫られるから、

神経が衰弱してしまう。

 

ここで、

みなさんにも参考になるかと思って、

顛末を記録しておくね。

 

 

 

 

 

 

 

がんと、宣告されたら・・・

 

 

 

●診断

  • 何という、がんですか。
  • 診断はもう確定していますか、それとも疑いの段階ですか。
  • がんはどこにあって、どの程度広がっていますか。

 

①まずは、病理検査。

 ガンのステージを知ること。

 

 ・リンパ

 ・血液

 ・組織

 ・他にガンが転移してないか

 

 

●治療法

  • 治療には、どのようなものがありますか。
  • どのような治療を勧めますか、ほかの治療法はありますか。また、その治療を勧める理由を教えてください。

 

②治療法の選択

 

 オペできる

 ・開腹手術もしくは、内視鏡で手術

 ・その後、抗がん剤治療

 

 オペできない 

 ・ホスピスなどの痛みの緩和

 ・自然療法

 

私の母の場合、

最初、十二指腸ガンと診断されたけど、

そのご、膵臓がんと判明。

 

肝臓にも、十二指腸にも転移していて、

かなり腫瘍が大きく、

食べ物が、

胃から、腸に入らないので、

十二指腸を切除して、

胃と腸を直接つなぐバイパス手術をするか、どうか。

 

残念ながら、

膵臓がんは、手遅れで処置できない。

 

 

 

▼母の手術の選択

 

①大きく開腹して、

膵臓は手遅れなので、

十二指腸切断し、

バイパス施術。

胆管炎の恐れもなしというメリット。

 

②ステンドという金属管を内視鏡で十二指腸に入れ、

食事を腸に入れる。

 

③体に6つ穴を開け、

内視鏡で胃と腸をつなぐバイパス手術。

 

なので、

②の一番安全で、安価なステンドにしようと思います。

 

なぜなら、余命4ヶ月なので、

オペしたところで、

10年長らえないのならば、、、

 

体の負担の少なく、

のこりの人生を、

精一杯生きてもらおうと思ったので。

 

 

●どこで旅立つか?

 

これはまだ、勉強中。

 

緩和ケアやホスピス、

でも、生きることも想定されるし・・・

 

 

 

 

さぁ、

 

26日午後から母、

ステント手術。

 

末期ガンで手遅れなので、

化学治療等せず。


十二指腸に食物が通るように、

金属管をいれる簡単な内視鏡オペのみ。


「母さん丈夫、丈夫、大丈夫!有難う!」

と、アファーメーションするわ。

 

 

image

 

ガンと告知されたら、、、

 

ショック・混乱、

そして、不安・落ち込みとなるのは、

当たり前の反応。

 

私自身、

21歳の時、

肝臓がんと言われて、

開腹オペ。

 

あれから、

奇跡的に30年も生きてるけど、

告知されたときは、、、

 

「何かの間違いに決まってる」

「なんで、自分ばっかりこんな目に合うの?」

「仕事のストレス?」

「食生活?」

「自分が、何か悪いことした?」

と、パニックだったなぁ。

 

でも・・・

 

今日という1日は、

病だろうが、

健康だろうが、同じ。

 

2度とこない今日を、

精一杯生きよう!

と、

腹を据えたの。

 

母の「いのちのちから」が、

開花しますよう、

今日は、1日、祈りを捧げます。

 

フォローしてね…