「あんたなんか大嫌い!」

って感情的になってみたり、

「いやいや、同じ土俵に立たず客観的に眺めよう」

と、理性的になってみたり・・・

ヒトって、

感情と理性のバランスを取ることが重要だよね~

 

 

いよいよ、本日の13時半、

残念ながら、交通事故の痛みが完治しないので、

「後遺症障害」を申請することになりました。

 

ヘルニアになったのは、

交通事故のせい!

と立証するには、

事故前のレントゲンが必要だという理不尽な世の中。

(常日頃から、そんなの持ってる人間いないやん)

痛みが強いとイライラするんだけど、

感情的になったら、おしまい!

 

お医者様はお忙しいし、

朝からずっと病人を診察し、

人よりもたくさん勉強してきたからプライドも高いもの。

 

そこで、

プライドの高い人など(ドクター)と交渉するコツを勉強したの。

それは・・・

 

「自分の意見は言わずに、相手に質問する」といいらしいの☆

 

~ですよね?と断定的に質問するのではなく、

~素人なので、教えていただけませんか?と、

へりくだって質問することで、

相手を立てることができるわけ。

 

これは、疲れて帰ってきた旦那様と意見かわすときにも使わるわ☆

 

感情的になると、

つい、自分の意見や主張を押し付けてしまいがちになるけど、

そこは、グッと理性で抑えて、

生存本能を満たすにはどうしたらいいかと、

論理だてていく考察していく。

 

以下は、ドクターにみせるメモ。

 

パニックになって感情的にならないよう、

あくまでも、神経学的な見地から、質問していこうと思うの。

 

例)「会計を済ませる前に、後遺症障害の申請書、見せていただくことは可能ですか?」

  「(ダメなら)どうしてですか?(その理由)を教えていただけないでしょうか?」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

後遺症障害申請の私的メモ

 

「診療情報提供書」では、

[頚椎挫傷、腰椎捻挫、背部打撲、背部打撲、右肘打撲、右膝打撲、

頸部打撲、右尺神経損傷、第三腰椎椎横突起骨折  画像診断の結果、

xpにて変性所見を認め、mriではL2/3に狭窄所見所見を認めております。]と、書類。

 

・概要

スピード違反のタクシーと(前科になった)、自転車にのった生身の人間の、交通事故。

跳ね飛ばされ一回転半、強く地面に叩きつけられ、目白、赤坂と3度整形病院を変わる。

 

=交通事故の前にはなかった現在の腰部・頸部・右肘・右膝・背部「自覚症状」=

 

▼腰部「第三腰椎横突起骨折の経過」

・事故によるヘルニアの発症又は悪化の可能性があること。

・横突起骨折とヘルニアにより慢性疼痛の状態であること。 

・第二腰椎~第三腰椎の病変のために、

 長期的に臀部下肢や膝や足先に、痺れ痛みを引き起こしていること。 

 

・腰の旋回。右は(90度)は回るが、左は回らない。右腰の痛みにより40度。

・ジンジンとした熱い灼熱痛。ピキピキとした神経に障る神経痛。

・腰、下腿~足趾にかけたしびれ・痛みや骨癒合不良に伴う腰部の痛み

(横突骨折は実際、痛みやシビレが残ることがあると報告されている *ネイマール選手)

 

▼頚椎「頚椎挫傷・頸部打撲(むちうち)の経過」

 ・首のシビレから、肩、右腕の肘から親指にかけ神経痛と吐き気。

 ・右首の痛みで、左回り40度。右周り90度。右首、右肩、右肩甲骨、右肘の慢性的な鈍痛

 

 ・原稿を書いたり、テレビ出演の際のパーマンスが下がる。

 ・痛くて眠れない、温度差でのキリキリした痛み(痛み止め処方)

 ・うつ状態なる。(デパス処方)

 

▼精神面(PTSD)

 ・痛みゼロの日はない。朝から夜で痛みが続き、症状の長期化による心身の苦痛。

 ・心因性めまい ・非器質性精神障害(デパス処方)

 

 

=障害内容増悪・緩解の見通し=

・症状を固定。完治見込みなし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結構、大変だったわよ~

 

もしも、交通事故に逢われたら、

「痛い!」

と感情的に訴えないで、

神経学的なアプローチするために理性的に質問してね~

 

まさか!

 

人生には、いろんな坂があるものだけど(笑)、

・・・人間、いつなんどき、何が起こるか、本当に判らないよね・・・

 

 

GDTとは、

広告業界で、物を売るとき、

理性>感情>本能に、いかに訴えていくか、

法則だてたもの。

 

人は、本能を満たすものために、

感情で買い、理性で思考するわけ。

 

びびこ、闘います!!


・・・自分さえ我慢すれば・・・という弱い鬼っ子を退治。

結果はどうであれ、自分の生存本能の尊厳を慈しむために闘魂☆

 

もうすぐ節分~♪