1400645014649.jpg

2014年に、

風水師bibiさまのご縁で、ビルみたいな巨大豪華客船、

ボイジャーオブザシーズで香港に、

占いクルーズさせて頂いた時のこと。

 

毎夜、毎夜が船上パーティー。

普段は、カジュアルだからいいけれど、

週に一回は、フォーマルパーティがあって、

何を着ようかと迷って。

 

 

一応、

海外のお客様もいるので、

着物やタキシードを着たのだけど、

そのとき、ハっ!としたの!

 

おしゃれは、

自分のエゴを満たすためのものではなく、

その場や、

来場の方々に対しての、

華やぎを贈る礼節なのだって。

 

着崩れた着物の方や、

ごてごて宝飾品を飾り立てる方もいたけど、

日常を脱ぎ捨て、

非日常を晴れやかに彩ることが最重要。

 

華やいだ場は、

みんなで楽しみたいって祈りが集合して、

誰もが頬が上気しているのをみると、

ドレスアップって、

素敵なコミュニケーションだと思っちゃった。

 

おしゃれは、引き算。

自分がどう良くみられるかではなく、

自分がその場にどう佇めるかを、

客観的に眺められる目線が大切だよね☆

 

ところで、
ただいま、アマゾンファッションウィーク。
 
ここでも、
びびつながりだけど、
ビビアーノ・ショーは、
これからのファッションリーダーを担う若手だと確信したわ。
 

 

 

 
人間だけが衣服を羽織る動物。
 

衣食住の中ではじめに来る衣は、

コミュケーションツールでもあり、

薬を「服用」するというように身を守ったりするよね。

 

これから、

ますます秋めいて、

年末年始のパーティーが多くなってくる季節。

 

シンプルイズベストを身に着けて、

見た目オッサンだけど、

おしゃれ上級者になっていきたいな~☆

 

https://lovefortune.zappallas.com/rakuten/bibiko_zap/

びびこ 09045455861