交通事故から2ヶ月。
レントゲンでは骨は、
加骨といって表面だけはひっついたみたい(骨内部はまだ)。
 
で、ようやく、腰のリハビリに入ったのだけど、
これが、また、若いときの体育会系のシゴキのような肉体訓練ではなく、
インナーマッスルの深層筋肉の鍛え方なので、
ガムシャラじゃなく、実に、地味~~~
 
ワタシ、長い間、
自分の体の使い方、ぜんぜん分かってなかったんだわ~
 

キネシオ整骨院で教わったのは・・・

本来、筋肉は縮めるもので、無理なストレッチは筋肉を痛め炎症を起こすことや、

休刊日は、週一日じゃなく、48時間必要なことや、

腹圧を鍛えて体幹を鍛えることが、マッチョな腹筋よりも重要なことなど、

目からウロコの連続。

 

要するに、

若さに任せて、無駄な筋肉を使いすぎた結果、

本当に鍛えなければならない腹圧を度外視していたわけね。

25歳をすぎると代謝が減り、

脂肪がコルセットのようにおなかを守るから、

ますます太鼓腹になるという負のスパイラルという事実。

 

い、イヤ~~~~~~~ん!!

 

修正します!!

自分を大切に扱います!!

 

やっとわかった!自分の愛し方!!

 

「親に生まなきゃ良かった」と言われて育った私は、

自分の愛し方ってわからなかったけど、

やっと、この年になって、

体という神殿を愛することで、

自分を慈しみ愛することにつながっていくことに!!

 

だって、

自分で自分を愛さないと、

誰も守ってくれないんだもん~自分の体くらい自分で愛してあげよう!!

 

 

 

この間の収録で、

急に立ち上がって腰がピキっと痛かったり、

呼吸が上手にできなかったりした、

痛みという体のサインを丁寧に聞いてあげたの。

痛みから逃げるのじゃなく、

本当に自分を大切にしてあげたいって、心から思えたわ。

んも~痛いのは、いやよ~!!しんどいのもいや~!!

若くないから、なおさらに~~

 

 

・・・長く生きてきた年寄りの私にも、

大いなる宇宙は、

愛を学ぶチャンスを、まだまだ与えてくれるのね☆

 

きっと死で、

肉体から魂が離れるその日まで、

愛は、

ずっと私に寄り添っていてくれる・・・

 

交通事故もある意味、偶然じゃなく神の恵みと、素直に感謝できる自分に、びっくりぽん~笑

 

ペタしてね