今日は、24節気の「穀雨」。

 

天文学的には、

天球上の黄経30度の点を太陽が通過する時よ。

 

春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃なので、

種蒔きの好機なんだけど、、、、いや~ん、ガッツリ土用なのよ><

 

じゃ、

どうしたらいいかってお悩みの皆さん、

「間日」なら大丈夫よ~✩

 

この間日ってときに、

土公神は文殊菩薩に招かれて天上に行くから、

地上からいなくなるわけ。・・・そのスキに~(笑)

 

今年の春の間日は、

24日(巳)

25日(牛)

28日(酉)

の三日間。

 

5月4日までの18日間の土用期間って長いよね~ (年の五分の一が土用)種蒔きや、観葉植物の植え替えをしたいのなら、この間日のタイミングを逃さないで~✩

 

ちなみに、今日は、春の土用の丑の日。

今年は、春も夏も、土用の丑の日が二回もあるの~

うなぎは平賀源内が作った宣伝だけど、

今日は、精がつくものを食べて、

初夏にむけて免疫あげていきましょうね✩

 

びびこ