「なんでいっつも90点なん?!
どうして100点取られへんねん、ドアホ!」
と、
子供の頃、親に怒られてた私。

子供の時の水疱瘡の菌が大人になって、
ストレスや加齢などで免疫力が落ちて発症するのが帯状疱疹。

いや~ん!
帯状疱疹って、ほんとに痛くて痛くて、
いろんなことを、うだうだ考える暇もないくらい激痛なのよ~!

平素は、
できなかったことを反省したり後悔したりして、
頭も心も体もぐじゅぐじゅさせながら自分いじめして、
疲労困憊したセルフマゾの私。。。

だけど・・・

これだけの痛みをこらえてるだけでも、偉い!
生きてるだけでも凄い!
生命があるだけでも素敵!

って、本気で思えるわけ(笑)
誰も抱きしめてくれないのなら、
自分で自分を抱きしめるわ~ビバ・セルフハグ!!!



若くて健康だと、
自分の限界を知りたい向上心や悩めるゆとりもあるけれど、
おばばになると、
悩みよりも、
痛みと向き合い、
生命と語り合うことが、多くなってくるものなのね~

精神的には随分生きやすくなってきたけれど、こんどは肉体的に老いていく。
人生って、いろんな歯車が噛み合ったゼンマイじかけのおもちゃのように、
見える景色が違ってくるものなのね~


余計なことは考えないで、
生命が在ることに感謝して、
できなかったことよりも、
できたことを数えていこう~


人生の空からふと見下ろすと、、
ひとつひとつ現場で知り得た自分の気づきは、キラキラの宝だね♪