昨日、レストランで、
子供にずっと質問責めしているママを見てしまった。

遣唐使は何年?
遣隋使は何年?
平安時代に頭がいい女をそばに置くことが流行ったが、その女の呼び方は?
(.・・女御だって)


え、えーーーーーーー食事中だよ~~~~~~~


で、そのママと坊やの前に、
料理が運ばれてきたのだけど、
こんどは、、

口をあけてくちゃくちゃ食べない!
テーブルに肘をつけて食べない!

と、子供の食事の仕方にいちいちダメ出し。
こ、こんな親と一緒にレストランいても楽しくないだろうに。


・・・けれど、その坊やは・・・・


ずっと、母親を受け入れている。

きっと、それが彼にとっての日常だから、
ママが異常だろうが正常だろうが関係なく受け入れてる。

正解しようが不正解しようがママは坊やを褒めないけれど、
坊やは褒めてもらおうと実に健気にママの瞳をみている。




ーー子供は、親を救うために生まれてきたのかもしれない。