あ、
クリスマスツリーって、
もしかしたら、
ツリーオブライフ(生命の樹)なのではないかしらん?

と、思って調べてみると、
意外にも起源は、
キリスト教ではなく、
北欧に住んでいたゲルマン人が、
ユールという冬至祭で使っていた樫の木がその原型。

昨今はG歴が横行して、
冬至を大切にしない風習だけど、
やはり古代人は、太陽と月と地球と宇宙のネットワークを大切にしていたのね?

そして、
その宇宙のエネルギーが寄り代になるのが、
日本では御神木と言われ、
カバラでは生命の樹と言われると私は思うの。

樹木信仰。

私も、もうダメ~~~~~~~~って思うときは、よく樹木に抱きつくわ(笑)。

特に、
飲みすぎた時は、
ホオポノポノのテクニックの「アイスブルー」といって、
イチョウの木にすがりつくの(笑)。








ってことで、ツリー瞑想を☆




あなたは、クリスマスツリーです。


頭頂部の金色の星に、全宇宙からの黄金エネルギーが集まってくるとイメージ。


次に、その光が、あなたを全身金色に染めていくとイメージ。



そして、足の先から、その金色の光を地球の核へ送る。



天と人と地が金色の光で結ばれ、
その中心のあなたのハートから、
金色の愛が四方八方に広がっていくとイメージしていく。




あなたも宇宙も金色になったとき、

・・・あなたは、何を感じますか? 宇宙は何をあなたに望みますか?









メリークリスマス☆
素敵な聖夜を♪

        びびこイスカンダル