山梨には、
お友達やお客様がいらっしゃるから、ほんと、心配していたの。
微力だけど、お祈りしたわ。
だって、
家から一歩も出れない状態だし、
助けを求めに歩き出して凍死なさった方もいらっしゃったから。

それにしてもテレビって、、、
あれほどの
歴史的な大雪だったのにかかわらずあまり報道されなかったのは、
ソチオリンピックに視聴率もって行くために、
ネガティブな大雪事件で特別枠をつくり特集できなかったからではないかという説もあるの。

そんなもんよね、マスコミなんて。
情報操作のためのツールなのかもしれない。
ま、
だけど、いい面もある。
歌やドラマなどのアートは、
人生に生きる勇気をくださるもの。

半分信じて、
半分しんじないくらいのスタンスがいいのかな~







ってことで、
今朝は、ベランダで、自家製豆乳ヨーグルトを食べました。

作り方は簡単!
豆乳ヨーグルトや植物性発酵物を、
豆乳一リットルに大匙2杯くらい入れて、40度くらいにして八時間仕込むだけ。

ずばらな私は、発酵機にいれず、
ストーブの前に置くだけよーーーー(汗)
でも、朝になるとフレッシュなヨーグルトが生まれてるの!!命ってすげー!!!

んでもって、砂糖大根で甘み付け。
大根なのにあまいって面白くない???

ビート(砂糖大根)は、
腸内でビフィズス菌を増やすからヨーグルトと相乗効果が狙えるわ。
腸を整えていくと脳が活性化し人生も整っていくから、
レッツ・腸内美人をめざしましょうぞ~☆



ああ、
ほんとよかった雪が降らなくて。
スーパーに買出しにいったら、何も売ってなくてびっくり!
乾物・冷凍食品で大雪を乗り切ろうとしてたから~

そして・・・

地球と宇宙の采配に感謝。
三度の大雪で、富士山がどうなるかわからなかったもの。

いのちのちからってすごい。
いのちって、たくましい。

これから新しい時代の花が咲くんだね。

春が待ち遠しい~!!