「働かない、暴力を振るう。
・・・でも、浮気はしない彼です。私はどうしたらいいでしょう?」
と、離婚するかどうかのご相談をいただきました。

・・・十分、ダメ男だと思うけど。

催眠(ヒプノス)にかかっていただくと、
やっぱり、子供のころ、親に暴力を受けて育っていた彼女。






暴力を受けて、
そだった子供は大人になっても、
自分の愛し方をしらない。

だけど、
他者を愛していくうちに、
代償行為のように自分の愛し方を覚えていく。

心理学では「共依存」といって、
例えば、アルコール中毒の恋人を献身的に直していって、
いざ、病気が治ったら何か喪失感をかんじ、
また、アルコール中毒に恋人を追い込んでいく症例がある。

病気の人も、病気でないと愛された感じがしないし、
治す人も、病気が治ってしまったら、燃え尽きてしまって心もとない。


ーー業の深い話。



***


私も昔、ダメ男にはまったわ~ん
かわいそうがかわいいんだもん。

たとえ、
彼にどれだけ口と力で暴力ふるわれても心の痛みは我慢できたわ。
でも、そのうち、体は正直なものでアトピーに。

私のドロドロの皮膚にステロイドを塗ってくれる時だけ、彼は機嫌がよかったんだけど、
その横顔に、ゾッと寒気を感じたの。。。

ーー別れることも愛と知ったのは、そのとき。

もう彼をこれ以上、
鬼にしてはいけない。

体は、心より正直。
体に異変が現れたら、
それは別れのサインじゃないかしら?



縁あって出会い、
あんなに愛し合ったのに、また、他人になることは、
まるで、自分の半身がもぎ取られるくらいつらいけれど、
同じ中学に入って、
別々の高校に進学していくように、
別れもひとつのプロセスだし、
また、
お互い同じくらい愛の学力つけて、同じラブカレッジに入れる可能性だってあるわ。




クライアントさんに、
とりあえず一回距離を置いて客観的にみては?
と、お伝えさせていただきました。



いきなりって、ツライもんね~
ま、
だいたいの女は、
その痛みが怖いから、別れる前に次の男を用意してるもんだけど(笑)。