ご心配頂いたインフルエンザ2回目の娘ですが
もう昨日からスッカリ元気で
ヒマだーーーヒマだーーーーっとボヤいております。
ありがたい事に、今のところ私も感染ってません。
まぁ月曜日から登校出来るので
やっと自由になります・・・私が!!!!!ww
そしてですね。このインフルエンザ休暇中に
娘と色々と話が出来たんですよ。
何しろ1週間24時間ベッタリ一緒でしたからね。
その話をした中で、気になる発言がありました。
「わたし・・・
アトリエにあんまり行きたくない・・・・」
御存知の方もおられると思いますが
絵を描くのと、工作が好きなうちの娘は
2012年の8月から絵画教室に通い始めたんですよ。
そこはアトリエで、絵だけではなく、陶芸的な物からキャンドル作り
色々とやらせてくれるんです。
なので私も気に入ったし、娘は大喜びで通っていましたが
先生がかなり個性的な方なのは確かで。
芸術肌なだけでホント悪い人じゃないし
子供が好きなのは凄くよく分かるんですが
何しろ毒舌で、指導と言う名を借りた小言が多い。
どの位の様子か・・・知りたい方は
入会当時の先生の様子
こちらをクリックして読んで下さい。
最初は娘も「気にしなければ大丈夫~~」とか言ってました。
私もその内この雰囲気にも慣れるだろう。
ぐらいに呑気に構えてました。
でも、レッスンは10人ぐらいで、1時間半。
私のいない1時間半にどんな状態かは
私には分かりません。
まぁでもずっとあの調子の指導法なんだから
「もう少しここをこう描いてみようかぁ?」
ではなく
「なにやってんのよー
ここはこう描いてーって言ったじゃないのよー。
なに聞いてんのよーー」
なんだと思います。
で、何が嫌なのか、娘によくよく聞いたらば
「言い方がイヤ。言葉がひどい。」
なんだそうです。
そして、1時間半の間、ずっと誰かが文句を言われてて
誰かがしょんぼりして、次は何を言われるか・・・次は私か・・・
っとビクビクしている感じが嫌だ・・・っと言うのです。
人がヒステリックに叱られているのを聞くと
悲しい気持ちになるんだそうです。
そして先生は二言目には
「アナタは何を学びに来たの?何を学んだわけ??」
っと言い、描いた絵に「学んだ事」を書かされる訳ですが
みんな 「今日は●●を学んだ」 「私は今日△△を学びました」
っと、優等生な言葉が並んでいるのが目に付くんです。
絵や陶芸の様に、形を残す事
に こだわり過ぎていると言うか
娘の心は「あ~今日は色の出し方について分かった!!」
という
身に着いた満足感と言うか、達成感に辿り着いていない。
ゆったりとした時間の中で絵を描く楽しさではなく
今日は何を身に着けたの?という結果ばかり問われて
気持ちが追いついていない。
まだ7歳になったばかりなので
言葉では上手に言えないけれど、多分そういう事ではないか
っと思うのです。
でもね、実際そこに10年も通っている子もいるし
そこで凄く上手になってる子だっているんです。
いっぱいいるんですよ!!!続いてる子が!!
先生だって、レッスンが終われば普通のおばちゃん(失礼)で
話は面白いし、動物好きだし、お腹の中が黒い・・なんて事は
ないと分かるんです。
ただ・・不器用と言うか、言葉での表現が上手でない・・と言うか・・。
だから、娘が怒られる事が怖くて逃げたいんだとしたら
もう少し頑張ってみたら?
っと言いたいのだけれど
感受性がとても強い子なので
キツイ言葉を沢山聞いて、心が疲れてしまうんだったら
アトリエを離れる事を考えなくてはいけません。
あーーー私はどうしたらいい?
みなさんだったら・・・どうしますか?
せっかく縁あって通い始めたし
続けて欲しいなぁ・・・・っと思ったり・・・。
趣味習い事なんだから、楽しくなくちゃ・・・とも思ったり・・・。
コメントでも、メッセでも、メールでも・・・・
ご意見聞かせて貰えたら嬉しいです・・・。
悩める母 ベッキーより。