全然大切にしてくれない
全然向き合ってくれない

他に興味ある人がいるのでは?
同時進行の人がいるのでは?



実はそう思ってきた



私の思い通りに
私の理想通りに
私の言うことを叶えてくれない
という思考で見ていただけで

彼なりに大切にしてくれてたし
彼なりに向き合おうとしてくれてたし
彼なりの優しさがあったことに気付いた



私の価値観と
彼の価値観は違って当たり前で

それを知る事は大切だし
理解、共感する姿勢は大切だけど

だからといって
相手に合わせたり自分に合わせるのが
答えではない

どちらかに合わせても良いし
合わせなくても良い

そしてそれを『合わないね』と笑い合えればいい



彼はそうしてきていた
私がそうできてなかっただけだった



自分の本音を感じながら
自分を大事する事を意識するようになったら
彼が優しくなったように感じた



彼が優しくなったんじゃない
私が彼の優しさに気付かなかっただけだった



今でも私の思い通りにならず
彼にスルーされる事はある



その時、思い通りにならなかった事を拗ねるのではなく
スルーされて不快だったと、彼の言動で感じた私の思いを伝えるようにした



自分が不快にならないために
不機嫌にならなくて済むように
私の価値観を伝える感じ



私の機嫌をとってほしいのではなく
私が嫌がる事をしないでほしいから
それを伝える感じ



取説してるかんじ?笑



見方が変わると見え方が変わる



とても大事な事を学んだ✨