連休初日の渋谷は、混んでますね。
用事で行ったのですが。。
行くだけでぐったりしてしまいました。

さて!そんな初日はゆっくり寝て、
ブランチです!

クスクス!!

ずっと、トマトスープを飲みたくて、
前日の夕飯にと作り。
余った残りに豆を追加して。
。。。
ひよこ豆を足すつもりが、
大豆を足してしまいましたが。


モロッコのお料理なんですね。
友達に聞かれて、
どこ?ってなっていたら、フランス人が教えてくれました。

さて、作り方です
☆クスクス100g
熱湯100ml
バター大1程度

トマトスープは、
ご自身の作り方でいいと思いますが、
私は、
トマト 2個
プチトマト 2個(つまり、家にあったもの)
トマト缶 1缶
たまねぎ 半個 ざく切り
ピーマン 2個 みじん切り
セロリ 1/2本 みじん切り
ひよこ豆 1缶
冷凍してあったきのこ つかんだ1回分
コンソメ 2つくらい
ローリエ 2枚


セロリは絶対いれます。

ニンニクととうがらし2本を
オリーブオイルで炒め香りを出したらトマト以外の野菜を入れさっといためます。

タマネギのいろがかわってきたら、トマトを入れ、
トマト缶を入れ、
トマト缶で水を2杯

コンソメとローリエをいれて、あくを取りながら
トマトの皮が浮いてきたら取ってくださいませ。(湯むきした方がほんとは良いのですが、家だし手抜きです)
コトコト。
クレイジーソルトとコショウで味付けします。

好みの味まで煮詰めてくださいね。

ベーコンや豚を入れてもよいです!

前夜にスープにしたので、



これに豆を足して、煮詰めました!
大豆ですけど。


クスクスは、
クスクスに熱湯をかけ、3分ほど放置
水分を存分に吸ったなー。。となったら
バターで炒めます
今回はこの行程をスキレットで。

そして、鶏は前にも乗せたものをオーブンにお願いするだけ。
http://ameblo.jp/bibico-camparty/entry-12253993537.html

たまにはいかがですか?


ビビコ。