食養研究家・冨田先生とは

もう20年位お世話になっていますが・・・・

7号食はなんと初めての挑戦でした照れ

病院には15年近く行くこともなく、健康には自信がありましたが、

冨田先生の言われている健康とはちょっと離れているかなぁ、

「う~~~~ん、あぁ~ちょっと7号食やってみようか」

というわけでスタートしました。

 

7号食パーフェクト版は

1日目~10日目まで玄米ご飯とごま塩のみ

飲み物はノンカフェインのお茶か水

 

 

普段いろいろ食べている方にはちょっときついかも笑い泣き

 

私はというと、朝食が豆乳グルト、

昼食が玄米チャーハンか玄米雑炊か玄米餅が8割

夕食は玄米ご飯と野菜中心のおかず(肉・魚は少し)

なので、それほど苦しくなかったです。

 

11日目~13日目は『具なしの精進味噌汁』がプラスされます。

 

 

さすがにこの味噌汁を飲んだ時に

「あ~~~~~身体にしみわたる~~~照れ

ありがた~~~~い味噌汁でした。

 

14日目~16日目は『具ありの精進味噌汁』がプラスされます。

 

 

もう待ってました~~っていう感じで

お味噌汁おかわりしちゃいました。

具材は、小松菜・大根・玉ねぎ・人参・かぼちゃ

動物性の物はNGです。

精進だしは、小豆大匙1・大豆大匙1・昆布5×10㎝角1枚

干し椎茸中1枚・かんぴょう1本(または切り干し大根2つまみ)

を水2リットルで一晩ねかせてだしをとります。

 

 

出がらしの昆布・椎茸・かんぴょうは

後で佃煮に・・・

 

 

鰹だしが大好きな私は、精進だしが不安でしたが、

とっても美味しかったです。

これからも続けていこうと思います。たまにウインク

 

7号食はおかずが全然ないので、

玄米ご飯をたくさん食べちゃうかなと

思っていましたが、逆に食欲が出なくて、

普段お茶碗2杯食べるのに、

1杯か1杯半食べるのがやっとでした。

 

甘いおやつも大好きでしたが、

あまり食に執着がなかったようです。

デパ地下の食料品売り場を歩いても

「あ~~~なんて食べ物があふれているんだろう」

ぐらいにしか思えなかったです。

 

{400CFA33-6350-4FD3-80C2-A9ECD99EC6AA}

途中、甘いものが食べたくなった時は、

玄米トーストにすりごまと玄米甘酒で作ったゴマペースト

を塗って食べます。これもメチャ美味しいです。

 

7号食を終えた結果

*体重は3.5kg減

*朝の鼻炎が止まる

*口腔内歯茎にできた肉腫が小さくなった。

*腰痛が楽になった。

*寝起きがスッキリ。

 
7号食に興味ある方は
こちらからど-ぞ