『ELLE KOREA』

情熱のアイコン、ユノ・ユンホ
典型的なENTJ、すなわち大胆な統率者、チョン・ユンホ。情熱でぎっしり埋まった彼の人生に適当はない。

 

 

最近熱心にからだを作っているそうですね 決心してからだを作るのは初めてです。 私にあるのをもう少し発展させたいという気持ちで本格運動を始めました。

去年の夏、初めてのソロ アルバムを出しました。 デビューして16年ぶりのことです 東方神起で10年はしてみなければなければならないと考えたようです。 10年ほどすれば専門家になるでしょう。 みな経験してみて、年齢がちょっと入った後に私のことをしたかったです。 市場性と関係なく、うまくいかなくても大丈夫である。 うまくいけば良いですが。 2集もまもなくリリースすることができるでしょう。 良い時を探しています。

10年した時はどんなものを知るようになりましたか 私が何をしたくて、何を上手にするのか具体的に分かり始めたようです。 それと共に幼い時期の映像もたくさん訪れてみました。 ‘SMベスト選抜大会’で‘ダンス最高’で1位をした16の頃です。 うじゃうじゃとうごめきましたよ。 ところで今と全く同じです。 最善を尽くそうとして、予想を破りたがって。

今まで自身を囲んだ期待値や予想、先入観をどのように扱ってきたんですか 他の見方をすればそんなことに影響される時間が大部分だったようです。 ‘ユンホは踊りをよく踊らない?’という話を聞けばボーカル練習をものすごくしました。 ボーカルが目立っているコンテンツを作りましたし。 ‘こういう歌を歌うことができる人だったの?’という話を聞きたかったんですよ。

 

この前には<ビヨンド ライブ>というオンライン コンサートをしました。 この頃は公演をモニタリングする時何を見るのですか 私がその舞台に全力をみな注いでいるか注がないでいるか、それを客観的に見ます。 大衆は皆知ってます。 パーフォーマーやアーティストがその舞台を‘かんで食べて’あるのかすぐに感じます。

アンタクトを公演で伝達するには限界がある部分ですね そのような公演でもファンたちのスローガンを引き出すべきだと考えます。 容易ではありません。 ところでこの頃は人々が画面を通じても調べてみるようです。 皆がスクリーンで見ることに慣れていて、プラットホームもたくさん変わったからです。

アンタクト舞台ではどんなマインドで公演しなければならないでしょうか 必死にすれば観客が拍手すると考えます。 コンディションが良くない日にも観客が‘ユノ・ユンホが今日コンディションが良くないのか?’と考えるのは嫌いです。 理解受けなければならないと考えません。

自身に非常に厳格ですね。 自己確信も強いタイプでしょうか ないことに近いです。 上手にすると考えないですね。 それで努力しますよ。 楽しもうとしてよ。 跳び越えなければなりませんから。 

 

舞台での姿の他に一日を熱心に生きる姿やはり多くの人にインスピレーションになっています。 本人の日常それ自体で得るフィードバックがあなたに何を感じさせるのですか 偶然に時代に合致して‘情熱’というキーワードを受けたものと考えます。 つまらない私が誰かに肯定的影響を与えたとすれば感謝したことでしょう。 この頃はこういう気がします。 周辺の人々が私を作りましたって。 幼い学生の時から私を、東方神起を応援したファンたちはもう成人になりました。 子供を置いた両親になっていたりもします。 彼らが最後まで励ます姿に大きい刺激を受けます。 私が誰かに明らかな影響を及ぼすという事実が私を熱心に動くようにします。

実は16才の時からすでに熱心に生きてきたのではないですか そうです。 いつも熱心に生きることはしました。 以前には漠然と熱心にしなければならないと考えたとすれば、もう明らかな理由があるというのが違うだけでしょう。

ユノ・ユンホに‘適当’はないことという件放送が作った誤解でしょう 私にも数多くの適当あったでしょう。 私も人だと365日走ることにはなりません。 もちろん平均より多く走るようなことはします。 周辺でもそのように言って、私が見ても・・・(笑)。 何をしようが確かに知って移るのを好きだが、それが適当でない姿であらわれたようです。 ところで私も本当に休む時は休みます。

この頃はどのように休むのが最も好きですか そうですね、休む時も何かをしてはいるのに・・・. 休むことをどのように解釈するかとの各自違うからです。 すべてのことがそうでしょう。 相対的でしょう。

 

 

MBTI性格類型検査をしてみたことありますか あります。 二種類のタイプが出てきました。 その中一つがENTJであったようです。 

ここにENTJ類型の特徴を整理したチケットを持ってきました。 自身と違うと感じる項目がありますか 自ずからリーダーになること、変化が好きだ、計画性が透徹する方・・・. みな合うんですが。 計画性途方もありません。 計画して変数まで予想するのが好きです。 一つに集中する方? これもそのとおりですよ。 マルチプレーできません。 一つに集中してはやく終わらせます。 パン、パン、パン、パン! それで人々は私が4種類を同時にやり遂げるものと思います。 

‘考えを独り言でする’という項目もあります これもそのとおりですよ。 一人でいる時肉声で話します。 “ユンホ、できるだろう? すべきだ、そうだ、すべきだ。”話を吐くのが動機付与になりましたよ。 私の訓練法の中の一つです。 それでも変に見えるほどしはしません(笑). 

珠玉のような名言も話題です。この頃は出演する放送プログラムごとにあなたの名言が救ったのです 本当にたくさん尋ねます。 直接経験して感じたことに対してぷつんと吐く場合が大部分です。 そんなことが共感を得て通じましたよ。 もちろん映画やドラマ、漫画で報告印象深くてメモする場合もあります。 

 

自身の心を触る名言の共通点があるならば あきらめるな、これです。 今まで私が特別で目についたことはないようです。 イ・スマン先生が“才能ある人、努力する人に勝つのが楽しむ人”という話をされたことがあります。 遠い話みたいでしだ。 楽しむ人とは。 ところでひとまずしてみました。 努力するのが本当に大変でした。 継続しました。 するとおもしろいです。 おもしろい状況につくと私が思ったより多くのことを知っていましたよ。 そうして単語が好きでした。 情熱、あきらめない、そうしたんです。 経験したから。 

あきらめない力も才能だと考えます 苦労を多くしました。 スランプも無数に体験しましたし。 ところで人々は分からないです。 ティーを出しませんね。 ところで私は限界を日常的に感じました。 妥協しなかったんです。 妥協する瞬間みな下ろすことになりそうだったんですよ。 それで考えを変えました。 どうせしなければならない。 だからおもしろくしよう。 

適当に生きても大丈夫だという本が書店エッセイ コーナーのベストセラーです。このような時代に自身のエッセイを一つ出すならばどんなメッセージを入れたいのですか ずっと夢を見ようという話をしたいです。 人に最も必須の動力だと考えます。 空港で<危うく熱心に生きるところだった>という本を買っていて写真撮られたことがあります。 事実そのような本も見ます。 共感もたくさんします。 下ろす方法を分かるのも熱情的に生きる人生の一部だと考えます。 

 

発明が趣味になった理由は ‘これ不便だが、良い方法がないだろうか’から始まるようです。 問題を解決して行って補完する過程が好きです。 してみるならばそこまで分からなかった、新しいのが見えますね。 そのような過程が良いです。 

最近してみたぴりっとした逸脱があるならば <ソウルの田舎者>という放送撮影のため久しぶりに光州に行きました。 18年ぶりに中学校ダンス チームがみな集まりました。 製作スタッフがこっそりと準備した出会いでした。 鳥肌が立ちましたよ。 中学生時期の踊りを私たちが記憶して踊りましたよ。 

小学校、中学校、高等学校の友達まで。 過去の友達との関係をこのように篤実に維持するのも格別に見えます 本来の私を記憶している人々でしょう。 大切です。 私を丈夫に支える根元です。 ところで友達もいつも話します。 “君は本当にその時や今も全く同じだ。 本当にすごい。 おぉこのように全く同じなのか。”

光州に大変な時ごとに行く公園があるそうですね 日帰りで行きます。 大きい決定を下さなければならない時、そこに行って悩みます。 

映画<偉大なショーマン〉を何度も見たと。 映画やドラマを見る時よく泣かないけれど、5年目無名コメディアンが主人公である映画<プレゼント>のどの場面でも涙を流した 見せる職業でしょう。 だが見せた姿と内面の状況は違う時が多いです。 二つの作品中に私が望むプロフェッショナルの姿がありました。 スターとプロは違うでしょう。 私はいつもスターとみるよりプロになりたかったようです。 

プロフェッショナルとして最も備えたい面目は何ですか 継続する人になりたいです。 私は‘~ing’を指向します。 いつか休んで行くことはできるだろうが、終止符は簡単に押さないでしょう。 

それにもかかわらず、自身の最後の舞台を想像してみたことありますか 長く憧れたアーティストがマイケル・ジャクソンです。 能力や位置ではあえて彼と比べることができないから、マイケル・ジャクソンが活動を締め切った50才より一歳さらに食べた年齢に持つ最後の舞台を想像してみました。 現役で、51才に、好きな人々を招いて公演したいです。 舞台規模は関係ありません。 派手でなくても良い。