『GQ KOREA』 INTERVIEW(2020.04.23)

東方神起チェガン・チャンミン"今が私の最大値かもしれないです"

チェガン・チャンミンは美しくて冷たい。 甘い世界と冷静な現実を行き来して長く光る。

 

 

さっき伴侶犬写真をアップロードしました? 写真を撮る間に記事化されました。 本当にですか? ハハ。 名前は‘ポッチ(さくらんぼう)’です。 養子縁組してからいくらにもならなかったが、次第に大きな意味がある存在になりました。 今までファンとスタッフの助けを主に受けましたが、今は他の誰かを責任を負うことができる年齢になりました。 家庭を設けた友達もいて、たとえ私がそうであっても全く変でないはずです。 ポッチの面倒を見始めて責任感と負担も増えたが、さらに熱心に暮らさなければならないという動機づけになります。 あ、開始から言葉が長くなりましたね。

今日チェガン・チャンミンに対する他の記事もあります。 ソロアルバムのタイトル曲が‘チョコレート’ですね? はい。 2週間後に出ます。 アルバム名も <チョコレート>です。 初のソロアルバムなので、タイトルのニュアンスのように贈り物という意味を入れました。 ファンのための贈り物です。 分かり切っている声のようだが本気です。 ファンのおかげで17年間東方神起で活動してきて、このようにソロアルバムも出すようになりました。 歌手という職業をずっと維持することができる原動力ですよ。
 
10年以上にもなったが過去 <GQ>とのインタビュー中ソロ活動に対する質問に“私が思うのはさらに年をとらなければならないようである”と言ったこと覚えてますか? もう時になったと判断したのですか? それよりは最近になってファンに対する感謝することの大切さを大きく感じます。 インタビューをすればたびたび次の目標が何かという質問を受けますが、前には大きい舞台と答えました。 その次にはさらに大きい舞台と言ったんです。 ずっとそのように言うことはできないでしょう。 そうしたくなくて。 しかし何と答えなければならないかよく分からない。 自ら完璧か立派であると思いません。 たまに明確に見えない道を迷うようでもあります。 しかしファンはそんな私を続けて応援してくれて最高と認めてくれます。

それはなぜでしょうか? 初めは私の歌、ダンス、外見が好きであったかも知れないです。 しかしかなり長い時間が過ぎたでしょう。 今はファンが私という人自体が好きでくれるようです。 年を取って移り変わる過程まですべて受け入れてくれて。 そんな考えをすればさらにありがたい。 それで今がソロアルバムをプレゼントするのに良いタイミングと思えました。

音楽的な欲は? 東方神起が固有のスタイルと自己を完成したということは間違いないです。 その次の段階を探すとか新しい何かを作るという言葉のように容易ではないでしょう? 現在の状況を冷静に見れば、途方もない刺激ときっかけがなければ前と特に違わないようです。 今が私の最大値かもしれないです。 良く言えば年輪が積もったのにマンネリズムのような悩みをします。 私がして来た舞台、歌、声に慣れたのです。 もちろんその中で最善を尽くして最高を作ろうと努力します。 ただし新しいものを見せることができるかを悩んでみれば容易でないという判断が入ります。

その状況が悔しく感じられなくて? 少しは。 率直に最大値という表現を使いたくないです。 私が持った能力の限界を認めるとか線を引く意味かもしれないんです。 惜しくて名残惜しいでしょう。 しかしこれを平気に受け入れるから気が楽です。 これが終りではないはずです。 いつか新しいターニングポイントや変化があるのだと思います。 多くの経験をしてみたから分かるんです。 今回アルバムを通じて今の状態を現わして率直に見せたいという気がしました。 私が最大限上手にできることはこれです、とね。

聴いてみたら東方神起の延長線のような歌‘チョコレート’をタイトル曲で立てた理由が推測されます。 実はチェガン・チャンミンのソロアルバムの消息を聞いて、甘美なバラードで満たしたアルバムを思い浮かべました。 東方神起アルバムに収録されたソロ曲もそうで、優れたボーカリストだから。 ソロ活動と言って特別に違うのをしなければならないという必要性を感じることができなかったです。 今の私と東方神起のチェガン・チャンミンは同一人物です。 好きで上手なのも同じです。 今回のアルバムは完全に私が願うもので満たしたと自負します。 なので東方神起としてして来たことと似ているように感じられることもできます。 さらに今のようなパフォーマンスをいつまでも続けることはできないでしょう。 できる時は熱心にしますよ。

今の話もそうで現実感覚が明らかに見えます。 “自分を客観的に見ることができなければならない”という言葉もたびたび言ったんです? それではチェガン・チャンミンの全盛期はいつでしょうか? この前に出た曲をきいて‘この歌本当に良かったんだろう’と言いながら嬉しがるとか、その当時の思い出を思い浮かべたりするでしょう。 大衆の脳裏で容易に忘れないそんな歌を持っていたら全盛期を謳歌したと十分に言うことができるんではないんでしょうか? それならば私はあまりにももうっとりする全盛期をもう迎えました。 もしかすると現在進行中かもしれないです。 このように言うと恥ずかしいが全盛期は今という考えで楽しく暮らしています。

先月ユノ・ユンホが <GQ>とインタビューをして“大衆に肯定的な影響を及ぼすことができたら変わらずアイドルです。還暦過ぎてもアイドルと呼ばれたら良いです”と言いました。 この言葉にどのくらい同意しますか? 前はそんな心を理解することができなかったがチョー・ヨンピル先生の公演を見たら分かるんですよ。 両親ぐらいである観客方々が過去の郷愁にひたってシンアソングをして楽しんだ姿が今も鮮やかです。 長期間他の誰かと何かを共有してその楽しみを一緒に分かち合うというのがすごく羨ましかったです。 結局ファンの大切さに対する話だが、ユンホヒョンとはそんな部分でもそうです。 私たちを信じてくれる人々の期待を忘れずに、観客が多くても少なくても舞台で熱心にするでしょうという信頼があります。 ヒョンや私も生真面目な面があったりします。

東方神起は態度でも実力でもいくつかの境地に至ったようです。 最近実力が増えるとかますます発展していると感じるのは何ですか? 幼い時は評価とか他人の一言に容易に振り回されてました。 気を使って機嫌を伺うために気が引いたんです。 考えてみれば自らも粘っこい物差しにとらわれてました。 いくら良い称賛を聞いても嬉しくなかったです。 さらに上手でなければならないという強迫があったようです。 現実に安住しようとしてもならないが、余裕なしにずっと競争をしてぶつかりました。 この頃はそんな負担からかなり多く自由になりました。 それほど成長しました。

もしかしてユノ・ユンホにも認められたいという考えはなかったのですか? 両方とも各々の事に関与するとか直接的に助言をしません。 黙々と見守って後で応援をする方です。 ところで質問を受けてじっくり考えてみたら最近認められたがった時があります。 ミュージックビデオ撮影現場にユン号型が応援しに来たんですよ。 型は別儀な話をしなかったが内心気になるんですよ。 ‘型が良く見ていようか?’して。 他の誰かに頼る関係にはある程度認められたがる心が無意識的に反映されるようです。

去る17年の時間を振り返ればその気分はどうでしょうか? 甘く苦い夢のようです。 ただ良くも、悪くありません。 人の心は本当に気まぐれです。 良かった事を思い出せば限りなく幸せで、悪い記憶を思い浮かべれば不幸なように感じられるんです。 私は過去にこだわらない方です。 昔の生活が嫌いなのではなく、今がとても良いからです。 とにかく私は現在を生きているから。

チョコレートのように甘いだけだったこともあるんでしょう? これも陳腐に聞こえるかもしれないが愛です。 本当です。 愛する家族、愛する友達、私を愛してくれる人々。 少なくともこれらの期待には応じて、恥ずかしい人になってはいけないと毎日念をおします。 東方神起として成したことも多いが個人的には誰かの誇らしい息子で、兄と言うのが最高の成果であるようです。 最近になってやめたいのがないという考えがさらに浮かびます。 大人になったようです。

さっき <GQ> 映像インタビューでも言及したが日記を粘り強く書いています? 今日はどのような内容を書くのですか? 今浮び上がるのはポッチです。 朝7時30分になれば正確に目覚めて私の顔を舐めます。 とても不思議です。 日記を書いたらこのような内容であるようです。 “分かり切っていると思うほどに繰り返される午前7時30分、ポッチの温もりで目を開く。 この子がくれる愛の温度にそのまま感謝する。 最近幸せに目を開く。”

後で自分の話を本で出したら最初の文章で何が良さそうですか? “日気を書いて本当に幸いである。” 暮らして自分が経験して感じたものをすべて記憶することができないでしょう。 日記には幸せな事も、甘ったるい気分も、腹立って悲しい感情も本当にありのまま書かれています。 その記憶を完全におさめることができて幸いです。

では、その本に日記内容を公開する考えがありますか? そうではありません。 極めて個人的で内密な話は一人でおさめたほうがよいと思います。 ファンにもそんな話はよくしません。 映画のタイトルではあるが‘言うことができない秘密’という言葉もあるんじゃないか。 知らなかった事実を知るようになるからといって幸せになるとはかぎらないです。 秘密は秘密で残った時美しいんですよ。 あぁ、今日は多くの話をしましたね。
 
 
#チェガン・チャンミン、ソロも通じた!
初めてのソロ アルバム#Chocolateで国内週間アルバムチャート1位、#アイチューンズ トップアルバム チャート全世界11個の地域1位、中国#クウォミュジク アルバム販売チャート週間1位に続き、日本#オリコン海外音楽アルバム チャート2週連続1位を記録、特級ソロ アーティストの面目をもう一度立証しました!