『GQ KOREA』 INTERVIEW(2020.03.20)

東方神起ユノ・ユンホの情熱の価値

東方神起として、チョン・ユンホとして。 情熱の価値を証明してきたユノ・ユンホに空虚な努力はない。

 

 

汗ちょっと拭いて始めましょうか? ハハ。 久しぶりにとる画報なので大変かも分からずにしましたね。


運動服を着てすべての撮影を進めました。 格別に注目が行くアイテムがありましたか? ランニングシューズ‘ホバーーマキナ’に度々目がいきました。 靴にチップが内蔵されてスマートフォンと連結される機能も興味深いが、靴本来の属性だけ考慮しても欲しいです。 足を支える力が良くて軽くて数時間の躍動的なポーズを取ったのに足が疲れませんね。 振りつけ練習のための靴に特に鋭敏ですね。


1年前ぐらいSNSに“今から運動始める”という文を載せました。 以後身体で最も目立っている変化は何ですか? 舞台の上での活動は精神力で耐えられるといっても、時間が流れるほど遅くなる回復速度は仕方なかったんです。 ところが1年の間に筋力と弾力が増えたのかスケジュールを消化した後にも身体的な負担が大幅に減りました。 “永遠なことはない。 だが、永遠を守ることはできる”という話をいつも胸中に持って生きるが、運動を通じて実感していますね。

 

必ず守ろうと思ったルーティーンがあったんですか? 一週間に4回以上運動をして、必ず空腹状態で始めました。 前日夕方に食事をしたら、次の日の運動を始める午後1時までは何も食べなかったんです。 血液循環が速く、毒素が速かに排出されるのが感じられます。 運動以後は食べたいように食べました。


長期間運動をすると中間に峠が訪ねてきたりします。 停滞期が訪ねてきたことはないですか? もちろんあります。 空腹運動もスランプに落ちて色々な運動法を試みたあげく探した方法です。 ただし運動法と別に、停滞期を克服しようとする意志が先行しなければならなかったんですよ。 人は誰でも‘一日位は大丈夫だろう。 今日は出て行かないでもかまわない’としながら自分の合理化の後ろに隠れようとするでしょう。 だがアンダーアーマーの‘ただ突破’キャンペーンのように健康な身体を作るのに近道は絶対無いです。 必ず汗を流して走らなくても良いから、ひとまず運動する場所に行ってみるのを薦めたいです。 実際に現場では考えが変わることもありますね。 開始が難しいけど、運動で時間を過ごした以後与えられる補償は、身体がゆっくり怠け送った時間よりはるかに値打ちがあります。


スポーツを見ることも楽しむのですか? 最近バレーボール競技場に現れて話題になりました。 幼い時から運動はするのも、見るのも種目を分けず好きでした。 今回は毎度スケジュールと重なって行けなかったバレーボール競技をやっと観覧しました。 大韓航空のハン・ソンス選手が友達の夫なので一回ぐらい競技場に行って応援をしようとしましたよ。


格別に好きなスポーツ選手がありますか? 誰だと話せば大きい失礼になるようです。 全部自分自身との戦いを行うでしょう。 特定選手のファンだと話すことより、汗をたくさんかいて濡れながら一日一日を送るすべてのスポーツ選手を尊重したいです。

 

音楽活動の話をしてみましょうか? 東方神起でデビューしてすでに17年目です。 アイドルという言葉がぎこちないことはありませんか? 全然です。偶像という意でしょう。 アイドルという概念が幼い歌手にだけ限定されるとは思いません。 自身が追求する価値観を舞台の上で表現して、これを通じて大衆に肯定的な影響を与えるならば相変らずアイドルでしょう。 還暦を越えてもアイドルと呼ばれたらいいですね。 50才になってもアイドルとして残ったマイケル・ジャクソンのようにです。


デビュー初めと比較すると今のユノ・ユンホはどのように違いますか? その時は、音楽で表す姿が全部だと思ってました。 それで漠然と‘歌を上手にしたい’、‘踊りをよく踊りたい’という気持ちで直進だけしました。 ところが、有名になるほど大衆に存在の価値を与えられた人として備えなければならない責任感に対して考えることになりました。 東方神起としてそしてユノ・ユンホとして公認の範疇の中でさらに。 私のどんな姿を好きになって下さるのか推し量ってみて、どのように期待値以上を見せるべきか悩む過程が後に糧に。 以後、心理的に一層平安になったようです。 はるかに正直になって、ある姿そのままを見せることができました。 それがファンたちが私に望む姿だったし。


10代でデビューして今まで歌手として活動して送った時間のうち惜しい部分はなかったですか? 多分すべての芸能人が共感するでしょう。 どこへ行っても注目されて、スタッフの助けを受けて活動してみると一人で何かをする機会が当然ないです。 他の人々には平凡な日常が私には格別の経験である時が多かったんですよ。 それでも肯定的に考えることにしました。 思ったより年を取っても経験できることが多かったんです。 ただし、友達と送る時間のように一度流れればそれだけの瞬間だけは逃したくなくて、ユノ・ユンホとチョン・ユンホの人生を分離しようと努めました。 なので今でも周辺に芸能人でない友達が多いです。

 

東方神起のユノ・ユンホは大きい成功を成し遂げました。 歌手でないチョン・ユンホとして成就したところはありますか? わずかな自慢の種が一つあります。 機能性カップの蓋で特許を受けたが、近い将来特許証をもう一つ得そうです。 デザインに関連した出願です。 具体的な内容はまだ秘密です。


‘情熱マンスール’というニックネームのように舞台外でもすべてのことに全力を尽くすのですか? このようなイメージができるとは思いませんでした。 何をしても誰よりプロフェッショナルするようにしたいだけであったのに。 代わりに‘オンオフ’が明確な方です。 一人でいる時間には話もたくさんしなくて、だらんとしています。 今まで‘アップ’なった姿だけ放送に出て行って、大衆には少し見慣れないこともあるでしょうね。


努力する人生が説得力を失われる世の中なのに、熱情的に生きる姿勢は意味あるのでしょうか? 皮肉にも最近になって情熱の必要性を大きく感じます。 道で“手一度だけ捉えて下さいませんか? 気勢をちょっと吹き込んでください”と話す就職準備生が本当に多いです。 社会全般的にはあきらめ的な雰囲気と喪失感が存在するといっても、一人一人の観点では話が違うかもしれないです。 巨大な壁を越えるためのエネルギーを切実に望む人が思うより多かったんですよ。 熱意だけですべての過程を通過することにはならないが、状況を突破しようと思う勇気になることはあると信じます。 私が小さくても力になることができるならば大きい光栄です。

 

アイドルからおもしろい情熱男にイメージが拡張される過程をファンたちが心配しはしなかったですか? かえって応援を受けます。 アフリカ、ガーナに建てた学校がファンたちの持続的な支援おかげでよく運営されています。 光州と中国にある図書館もファンたちのおかげで建設されましたし。 以前から考えることを実践に移した効果のようです。 もし誰か地面を掘っていれば、周辺で初めは“あの人狂ったんじゃないの?”というでしょう。 だが、半年の間掘ると“その中に何が入ってるの?”と話します。 3年の間掘っていればその姿が残念でも一緒に土地を耕し始めます。 人々の好奇心と共感を引き出す力は、このように確信を持って屈せず実践する行動から始まります。 結局共通の指向するところに向かって共に動くことになります。 私一人だったら絶対成し遂げることができない結果です。


慈善活動をすると決心した契機は何ですか? 東方神起で成功する前の時期を常に念頭に置いています。 周辺の助けをたくさん受けました。 その時は心的な余裕がなかったです。 ところが“君は大きくなるのだ”という一言に勇気を得て、小さいおやつ一つで再び立ち上がった記憶が多いです。 すでにうまく解決した先輩のうち1人は、しばしばご飯も買って暖かい助言をたくさんしてくれました。 一度、代価を望まない助けが気になってなぜこのようによくするかと尋ねました。 “君もうまくいったらこのようにすれば良い”と言いました。 小さい好意が重要な岐路に立った誰かには人生を変える契機に作用します。 勉強する条件が取りそろった学校と図書館が、誰かの人生を日の当る場所に移してくれるようにです。


ミュージシャンでなくユニセフ職員や社会運動家と話を交わしているようです。 ハハ。 周辺でもそういう話しばしば聞きます。 歌手ではなかったとすれば青年活動家になったと思います。 

 

幼かった時の夢は何だったんですが? 将来希望は検察でした。 定義の実現のようで素晴らしかったです。 実際には平凡な人になってたでしょうけど。


アーティストとしてさらに成し遂げたい夢はないですか? さらに遅くなる前に、私の名前でショーを直接作ってみたいです。 コンサートより総合的である仕組みでね。 大きくて派手な舞台も良いが、それよりストーリーを入れた細かいプログラムを構成して人々の前に立ちたいです。 あの人がなぜあのように歌うのか、なぜあの曲を選択したのか巧みに見せる方法を苦悩中です。 結論は私が描き出した世の中を素敵に見せるんです。 ユノ・ユンホらしく。