おつかれさまでした~昨日おととい、神戸公演に行ってきました。

まずはツアーの成功おめでとう!クラッカー

そして武蔵野スポーツプラザでのアンコールコン開催決定おめでとうございます🎊

 

私が参加できたのは、横浜2days、福岡2日目、神戸2daysでした。

日程が詰まってて、特に福岡では豪雨のため新幹線が止まって帰ってこられないというハプニング付きで、結構疲れました・・・

ジェジュン本人の話では、横浜は決まってたけどその後どうしても他の場所もということで急きょ会場を探したため、このようなツアーになったとかで、1週間に平日2日土日2日とかいう強行日程もしかたがなかったようですが、次からはもう少し余裕を持って開催していただけるといいですね。

でも日程が詰まっているから全ステしない人が多ければ、チケット取りは少し容易になるということで、悪い面ばかりでもないかも?

 

5公演参加して、私が一番良かったと思う公演は横浜初日です。もちろん参加する席によって印象が左右されるのはしかたがないことなので、人によりだいぶ違うでしょうが。(ちなみに私の席が一番良かったのは横浜初日ではありません)

横浜については前に書いたので、それ以外で。

今回、地方(というと語弊があるでしょうが)あえて遠いところに行ったため、いろいろと気が付くことがありました。

 

あえて「地方」と言ったのには訳があります。

福岡でジェジュンが「今回初めてのジェジュンだという人~?」と問いかけたとき、2階3階席でわりと手が上がりました。そして「2回目の人?」という問いかけにもかなりの人が手をあげました。その後「10回以上!」と聞かれたので、私は張り切って手をあげましたが、2階席では私(と相方)以外にいませんでした。1階席には手を挙げている人が多かったと思います。つまりVIP。そして「福岡の人?」って言う質問にも手を挙げている人が多かったのは2階3階。1階で手を挙げている人は少なかったです。結局遠征する人はどこへでも行く人なんだな~と。

そしてお隣の席の人は現グループの他メンファンのようでした。周りの話を聞いていると、ジェジュンに会うのが2回目という人たちは、たいていJYJの一期一会コン以来ということのようでした。つまり福岡のライブには参加する地元の人たちということ。

 

そして神戸。コンビニやホテルや会場付近でたくさんの人の話が聞こえてきましたが、日産がどうのトイレの事件がどうの、ジェジュン以外の人の名前が結構耳に入りました。別に聞き耳を立てていたわけではありませんが、いろいろ聞こえて来るもんですね~横浜や東京では今ではもうあんまり聞こえてこないというか、一応ジェジュンのライブやイベントということでジェジュンのトートバックやジェジュンファンとわかる持ち物の人が多くジェジュンの話をしている人が多いのに、なんか雰囲気ちがうなあということをあからさまに感じました。

途中、仙台公演で「緑ペンライトは消してください」とスタッフ?に言われたとかいう話がありましたが、その後きちんとJAEFANSで「公式ペンライトのみ可(つまり緑が禁止ではない)」ということが告知され、いったんこの話は終結したはずですが、昨日の神戸公演でも私の近くに緑に対する悪口を声高に言っている人がいました。

緑の公式ペンライトを買った人はTGMF(東京ガールズミュージックフェス)に行った人が多いですね。その後JAEFANSのネットでも販売されていましたが、すぐ品切れになったし。つまり、関東以外に住んでいて、ジェジュンにくわしくない人はTGMFのことなんて知らない、公式の緑ペンライトを知らないっていう人も多いってことですよ。だってJAEFANS会員ですらない人も多いみたいですもん。

それが悪いってことではないですよ。

 

今回のツアーでジェジュンが東方神起時代のメドレーを歌ったことで、とても喜んでいる人が多く(disっている人もいますが)、昨日の神戸公演でも、イントロが流れてきただけで号泣してた人が周りに何人かいました。

横浜初日には私も呆然として号泣してしまいましたし、これを歌うとわかってこのメドレーを聞くために参加された人も多いと思うので、感極まって涙する人もいるでしょう。ジェジュンも「この曲を歌うのは複雑でみなさんもいろんな気持ちが入り混じってるでしょ」みたいなことを言いましたね。

 

このツアーの間、ジェジュンはテレビのバラエティ番組にも出まくって、さらに音楽番組では持ち歌でない♫僕が死のうと思ったのは という、まあ言ってみれば知る人ぞ知る!な歌を歌いました。つまり横浜公演の後記にも書いたけど、全方位外交ですよ。

誰か知らないけど「ジェジュンだけを好きな人だけがジェジュンファンじゃない」って言ったらしいですけど、その通り。ジェジュンにちょっとでも興味を持ってくれた人はジェジュンファンあるいはファン予備軍ですね。ライブにもいろんな人が来る。

みんな平等です。

でもね、例えば私もたまにお初の人のライブに行きますけど、この人のファンの間でのお約束みたいなのはあるのかな?あったら合わせて一緒にやりたいな、っていう気持ちで参加しています。ジェジュンだけ見てきてジェジュンのFCに入っているファンが大事にしていることを、他にもたくさん好きな人がいる人に批判されたり悪口を言われたり、ましてや暴力を振るわれたりするのは普通におかしいことだと気づいてください。

 

あ、ところでね、何公演も行ったから気づくことですけど、神戸のジェジュンはよくなかったです。

初日はなにかものすごくテンションが高く、きっといいことが決まったんだろうと思ってほほえましく見ました。(アンコールコンの決定はもっと前に決まっているはずなのでそのことではないと思います)16時開演で13時に起きたという話もまああれだけテレビに雑誌の取材にと忙しくしていたら、公演当日もゆっくり体を休めることが大切だと思いました。

しかし2日目はひどかった。オーラスでなくなったということの緊張感の欠如からなのか、最初の♫JAGから歌詞間違い。え?って思いました。

そして東方神起メドレーでは♫どうして~ のその後の歌詞をいきなり間違い。やり直すかと思ったけど、そのまま自分で口に人差し指を持って行ってシー(* ̄  ̄)bのジェスチャーをしながら含み笑いのまま歌いました。会場もクスクス。

まあ高いところから降りてきつつ歌うので、あれをやり直しするのは大変だったとは思うけど。

そして♫SBUでも歌詞間違い。全体的に散漫なLIVEでした。♫Good Morning Night のタオル回しのレクチャーも長い!長すぎる!

次はだれをいじろうかな~?次は何の話しようかな~ってそっちがメインになって、歌に集中してないやないかい!

そして神戸では会場の人たちを「ファン」とか「みんな」と呼ばずに「お客さん」と呼ぶのが気になりました。

 

最初に書いたように、何度もジェジュンのライブに足を運ぶ人ばかりじゃないよ。本当に長い間ずっとファンでも、やっとはじめてジェジュンに会える人もいるし、テレビで興味を持って歌は何も知らないで近くで公演があるからとちょっと来てみたっていう人もいると思う。

それなのにあんな集中しないライブでいいんですか?

テレビで謙虚で親しみやすいジェジュンでもライブで歌になったら本気ってとこ、それがジェジュンの魅力でしょ。

昨日のライブも最後に「終わりたくない」と泣いたというけど、ちょっと今回は情けないと思う。ファンの前では甘えてしまうジェジュンもかわいいから、ついついいいよいいよ、よくがんばったよってなってしまうんですけどね。

たしかにここまでめちゃくちゃがんばったよ。でもライブは「がんばった」で評価する場じゃないでしょ。これから世界に羽ばたくんだから。

 

いい写真。

みんながジェジュンだけ見てる。他の人のことなんかみんな忘れてジェジュンだけに集中してる。ジェジュンだけのライブだもの当たり前。

 

約束の30曲LIVE、ジェジュンはもう忘れてしまったようだけど、(25曲ならできると今回言いました)、本気の30曲ライブを私はまだ待っています。