(写真はお借りしました)

都市によってザケット(w)の色を変えるジェジュンさん。高雄は青。横浜と同じです。高雄って台湾の横浜なんだそう。高雄は貿易港で台湾第2の都市です。やっぱり横浜とかぶるみたい。釜山で公演があったらきっと青にしそう。

 

やっぱり穏やかでマナーのよい台湾ですから(アリーナに日本人が多いのも一因かもしれませんが)Run Awayも最後まで雰囲気を壊す叫び声もなく静かに見守るように聞き入って、ジェジュンがステージ奥に消えてしまうと拍手が起こりました。

台湾では基本的におしゃべりの途中で大きな声で「じぇじゅーーーーん!」と叫ぶ人もいませんね。これは日本ファンが今となっては見習いたいところ。日本ファンは遠慮がなくなってしまったとこがありますから。

あ、ただちょっと気になるのは、このRun Awayでもペンライトをガンガン縦ノリで振ってるところかな~(苦笑)

私は Run Awayではペンライトを両手で握りしめたまままんじりともせず聞き入ってしまうんですが、たぶん同じような人が多いと思います。Good Luckではジェジュンが手拍子をするように促しますよね?あとはLet the Rhythm Flowではかならずジェジュンが手を大きく左右に振って私たちに示すじゃないですか。揺れ方というかペンライトの振り方というか。日本ファンなら必ず即反応して、ジェジュンと同じ動きをしますよね。会場全体が同じ揺れ方をするのってすごく気持ちいい。ジェジュンも昔インタビューで言ってましたけど、ペンライトの揺れ方が、大きい会場だとdelay(遅れ)があってそれがまた気持ちいいって。ステージから見ていても観客全体の揺れが波のようで壮観なんだと思うんですよねー

他の国のコンサートだとこれがない。みんな一様に小刻みに縦に振るばかりなのが多いですね。ジェジュンを見てたら、回して~とか手を叩いて!とか横揺れだよ~とか身体で示してるんだけど!っていつも残念に思うんですよ~

高雄のRun Away もガンガン振ってる人が多く、静かなのはよかったけどそこはちょっと残念でした~静かに聞きながらガンガン振るのって逆に難しい気もするw

高雄のLet the Rhythm Flowでもジェジュンはやっぱり大きく左右に手を振るように促したんですけど、あきらめたのかすぐやめましたwww

 

曲が前後しましたけど、あれを書いておかないと終われない・・・あれ・・・あー、もう今思い出しても胸が苦しくなります。

今回のLIVEでいっちばん盛り上がる、お楽しみのGood Morning Night

きたきたきたー!爆  笑爆  笑って感じで会場もぴょんぴょんして盛り上がってました!

日本だと一回歌い終わって、「もう一回!もう一回!」があってジェジュンが「やりたいの?」みたいなちょっとしたやりとりがありますけど、そういうのが一切なく立て続けに3回?くらいやったんです。通訳を入れたら間延びするからかな~頑張るなあと思ったのを覚えています。

最初はサブステでやって、だんだん花道を奥に戻って行ってちょうどメインステージに戻ってこっち向いて・・・そしていきなり声が途切れて崩れるようにどさっと倒れましたガーン 

 

崩れ落ちるところを目の当たりに見てしまったガーンガーンガーン きゃーーーーーーーーガーン

なに?なにが起こった?ガーン どうしたのーーーーーーーガーン

ひぃーーーーガーン

ステージに倒れたままのジェジュン・・・靴の裏が見えてるガーンガーンガーンいやーーーーーーーーーーーーガーンガーンガーンガーンガーン

音楽だけ鳴り続けてるけどジェジュンはピクリともしない・・・・スタッフがステージに駆け上がってすぐ心臓マッサージ?????ん?心臓マッサージ?ここちょっとおかしいと思った。心臓マッサージすぐしたらだめでしょ(ここ意外と冷静)

 

で、そのまま運ばれて行きました・・・・

それから長い長い時間が経ったような気がした・・・頭の中は真っ白でなんにも考えられませんでした。みんな呆然。

しばらくして チンザイチョン!チンザイチョン!の声が上がりかけたけど、すぐアナウンスが入って「静かにお待ちください」みたいなことを中国語で言ったのでたちまち静かになりました。

それからまた空白のまま時間が過ぎて・・・またチンザイチョン!チンザイチョン!と声が上がり始めたらすぐ「静かにお待ちください」のアナウンス。

本当に不安で不安でガーンえーんガーンえーんいったいどうしたら・・・ゲローゲロー

ああああああージェジュン、どうか無事でーえーんえーんえーんえーんえーん

頭の中では翌日の新聞の見出しが浮かんでいました・・・金在中公演中に倒れる!緊急搬送!みたいな。

 

 

本当に長い長い時間が過ぎたような気がしました・・・会場は暗いままステージは明るいまま。そのうちにやおらGood Morning Night の演奏が始まりました。え?え?え?ってなってジェジュンの姿を探すけど全然出てこない!なにー?いったいなんなのー?もうやめてーーー!

 

と思っていると、ジェジュンが出てきて元気よく Good Morning Nightを歌い始め・・・はああああ?大丈夫なの?無理してないの?なんだったの?????

頭の中が?でいっぱい。

そしてサブステまで来て、「エイプリールフールだからー」というようなことを言いましたゲロー

私はここで泣けましたえーんえーんえーん涙が止まらなくてえーん

なんだよーもうーーーよかったーーーーえーんえーんえーんわーんあせるあせるあせるあせる

ジェジュンのばかーーーーーー!

って大声で叫んでいましたチーン

 

そのあと全然テンション上がらず、呆然としすぎてなんにも覚えてないくらいですえーん

これはあかんわ。ほんとあかんよ、ジェジュン。

ま、ばったり倒れるまではまだよしとしよう。だけどスタッフが駆け付けた時点くらいで

うっそだよ~ん口笛 

って起き上がってくれたらよかったのに。長すぎたよ。ほんと寿命が縮まったわ。

おばちゃんを脅かしたらあかんよーほんとに客席でショックで倒れる人が出たらどうするの。

現に「倒れる前に顔が歪んでた」と言った友達は、具合悪くなってました。

 

そのあとテンション上がりませんでした・・・ジェジュンも感じてたと思う。

 

でね、昨日「みんなが選んだ最愛曲」で名古屋のGood Morning Nightが公開されたでしょ?

あれ見ても苦しくなるのよね。まあ衣装が違うからまだマシか。

あのジージャン見てもちょっとまだ苦しい。ジェジュンさん、どうしてくれるのー笑い泣き

トラウマ・・・ショボーン

 

 

 

この件についてはファンを本当に親しい友達だと思ってるからと考える人もいるだろうし、家族とは思ってないからできるんだという考えもあると思う。まあ実際家族ではないからね。だけどちょっとやりすぎだったと私は思います。帰ってから息子に話しても「それはちょっとワルノリだなあ」って言ってました。日本人には衝撃的過ぎたね。

おりしも昨日、タイのファンが韓国旅行中に倒れて意識不明のまま入院されているところにお見舞いに行って寄付をした話が流れてきましたけど、実際に心停止になった人を目の当たりにしてジェジュンも考えることがあったんじゃないかなあと思います。

ジェジュンもまだ若かったんだなあってことか。 しかし演技力あるね←

                                              つづく(たぶん)