ジェジュンさんの宣伝トラックがようやく東京の街を走っていますね!
 私は初日、居ても立ってもいられず、大阪から帰ったばかりで朝からまた仕事して、かなり疲れてたけど、新宿→六本木と見に行っちゃった!
テンション上がる~アップアップ
(撮影YOCOさん ありがとう)
実は今日も仕事帰りに見に行ったんですけど、会えませんでした笑い泣き運転手さん、ちゃんと決められた時間バスぐるぐるしてねー!寒い中道端で楽しみにずっと待ってるファンがそこここに立ってるんだからー!
 
さて、昨日、朝日新聞デジタルにジェジュンのインタビューが掲載されましたね。
朝日新聞といえば、私のブログ記事を有料記事に無断引用したときから非常に尊大で大嫌いな新聞社ですが。このことももう知らない人もたくさんいるんだろうな。。。私はJYJを一生懸命応援してたんですよ(遠い目)
 
ま、それはそれとして。今回もタイトルが
これどう思います?「  」までがタイトルと思うでしょ?
今の思いは?とかしてくれないと、どこまでがタイトルか紛らわしい!っていうかワザとのような気もするけど・・・
それで💢ってなって途中から読んでやるもんか!って思ってたんだけど、実は中身はよい記事でしたね~っていうかインタビュアーがGJなんじゃなくて、ジェジュンさんの言うことがGJなんですけど。
ジェジュンファンみんな、それでもこのインタビューをジェジュンの言葉通り載せてくれたことだけでもよくやった!って言うんですよ。どんだけマスコミ信用されてないの?
 
それはともかく、このインタビューは日本語で行われたんでしょうね?そうとは書いてないけどさすがにインタビュアーも日本人名だし、たぶんそうだと思う(朝日なので確信はないが中に「日本語では・・・」という文言があるので日本語でしょう)
 
日本語の記事なので全文転載はできません(著作権があるからね)。みなさんぜひ直接読みに言っていただいて、中にたくさんちりばめられているジェジュンの言葉を直に感じてほしいと思います。
中でも私がうれしかったのは、「『自由を取り戻そう』と思ってます」っていう言葉です。
 
インタビュアー13年のうち後半は、芸能活動をめぐる訴訟などがあり、テレビの音楽番組に出られないなど困難の連続でした。問題も徐々に解決し、兵役も終えて「さあこれから」という気持ちでしょう。日韓でどのように活動を展開していきたいですか?
ジェジュン芸能界って、難しいことがいっぱいあるじゃないですか。その難しいことの深い部分は、ファンのみんなに言えないことがたくさんあるんですよ。その複雑なことを解決して「自由を取り戻そう」って思ってます。それがいまの僕の一番の目標ですね。自由な活動が出来たら、僕以上にファンの方々がうれしいんじゃないかな。ずっと待ってくれたみんなに喜んで欲しいんですよ。
 
私たちがずっとジェジュンに対して「もっと自由になって」とか「歌って」とか「日本で待ってる」とか言ってきたこと、ジェジュンはちゃんと読んでくれてたんだなあって、じんわり胸が熱くなりました。
私がJYJやCjesがおかしいと感じ始めたころ、ジェジュンにちょっとでも「歌って」とツイートしようものなら、どこからか変な人が飛んできて汚い言葉で罵られ、集団スパムもされ、根も葉もないデマを流され、それどころか直接ストーカー行為までされ、本当に悩まされた日々でしたけど、正直にジェジュンに気持ちを伝えてきてよかったなあと思うわけです。
 
インタビュアー「JYJ」として活動を始めてからずっと芸能界の難しさをかみしめてきたわけですが、それでも芸能界で生きていく「意味」を、言葉にすると。
ジェジュンもしいま僕がこの仕事をやめたら、それはひどい裏切りですよ、ファンのみんなに対する。「僕はこれだけやった。このへんでもういいよ」なんて。日本語では「背信」っていうのかな。
 
ここもうれしかったです。今回の日本ツアーでもずっとそうですけど、この質問にこの答え。
グループ名を出しての質問に「僕は」と個人の答えを出してくれてる。過去のグループの歌を歌わせようとしたり他メンの名前を言わせようとした横アリ3日目の会場は最低でしたけど、ジェジュンはさらっと受け流しました。「脱げ」コールも断ったし!(この先脱ぎたかったら自分で脱ぐと思うけどw)
 
ところで10年っていうのはなんで?って謎だったんですけど、ただ10年ひと昔ってくらいの単位だったのかな?私たちの10年も聞きたかったということなんですね。
でもね、少なくとも会場のほかのお客さんは、当たったその人の個人的な10年を知りたいわけじゃなくて、ジェジュンとの10年なら聞きたいと思う。「10年前からファンだった」はもちろんいいけど、「10年前はほかの人にはまってた」でもいいと思う。やっぱりジェジュンとの関わりの中での10年を話してもらえたら、会場も共感できるんじゃないのかなと思います。個人的に10年間〇〇してましたって言われてもねえ・・・
私の場合、10年前からもちろんファンだったけど、ジェジュンみたいに日本を愛して日本人を理解してくれる外国人を増やしたくて日本語の教師になったんですよ~
そんなふうにジェジュンをきっかけに人生が変わった人はたくさんいると思うから、そういう10年の話なら聞きたいですよね?
それにしても、そういうのは本当はLIVEじゃなくてファンミでやってほしいですが(苦笑)
ファンミとLIVEは行く人が違うと思うよ、ジェジュンさん!
 
あとひとつ。自分のことを「ファンの光を浴びて伸びていく新芽クローバー」という表現も斬新でした。
ジェジュンはきっと消灯時間のあとでたくさん日本語の勉強をしていてくれたんだと思います。それはもしかしたら韓国語曲の歌詞を日本語詞に変える作業であったのかもしれないな。ちまちま辞書などひきながら、こうしようか、こっちがいいかな?と考えているうちに「背信」なんて言葉も覚えたりして?
 
軍生活の中で「歌う時だけは自由でいられた」というジェジュン。「軍フェスのとき調子に乗っちゃったというジェジュンが2年目フェスに参加しなかったのはどんな理由があったのかはわからないけど、自分で自分を律しながら「きっと自由を取り戻す!」という気持ちを固めていてくれていたのではないかと思うと、その時期表に出なかったこともきっと意味があることなんでしょうね。
 
ジェジュンが日本からいなくなってから、機会があるごとに何度も何度も手紙を書きました。伝えたいことがたくさんあったから。
でも、今回はもう書かなくていいかなと思う私がいます。きっともう伝わったと思うから。ジェジュンの日本活動へかける本気もしっかり感じられるし!
(NoCjesは今も継続中。ジェジュンとの関係でなにか変化があったようには感じられますね)
 
うん、やっぱり書いておこうかな。
10年前はただただ楽しむ東方神起のファンでした。そのあと戦い行動するJYJファンになり、そしてジェジュンだけ信じて待っているファンになりました^^って。
もうその時間が一番長くなってしまいました。
 
ジェジュンだけ見つめてる時間が長くなったファンが、今また亡霊のような赤攻撃(口撃)にさらされていますけれども、私たちもジェジュンと一緒に、自由を取り戻そうクローバー
っていうか、長い苦しみの後に、今ようやく手に入れたジェジュンだけを応援する自由を、いまさら手放すわけないですよねグッド!
 
嫁ぎ先見つかりました。ありがとうございます^^
追記:2/26(日)さいたまスーパーアリーナ チケット2枚あります。
    急に行けるようになったよ!っていう方がいらっしゃいましたらメッセージまたはツイッターでお知らせください。よろしくお願いします。