こんにちは。

昨日は久しぶりにかなりムカっときまして。狭いJYJファン関係各位(笑)、Twitterなどですでにご存知だとは思いますが、とあるユチョンファンのブログが話題になってますね。

 

要約すると、ユチョンはJYJでいてほしい、JYJ3人ならまだもっと上に行ける、寛容で理性のある日本ファンはユチョンのソロは許してくれなくてもJYJの活動なら許してくれるかもしれない、ファンとメンバーの努力で今回のダメージを乗り越えていける・・・

 

もうね、ひとこと一言、全部が厚かましい。

まあ、その方はある意味正直なんだと思う。汚い言葉でなんでもジェジュンファンのせいにしてユチョンのやったことをなかったことにしてる他の人たちに比べたら、気の毒だなあとは思います。

でも、甘い。っていうか図々しい。なんで今回のダメージを乗り越えるために他メンバーやファンが努力しなければならないの?まず本人が目に見える形で努力してから言ってください。

 

今までユチョンファンがしてきたこと。元祖あっけ(悪質個人ファン)のサイトを見たことがありますか?それはユチョンの俳優活動からファンになったおばさんファンのサイトで、最初に反応し嫌悪したのは元からのユチョンファンたちでした。

そのサイトではジェジュンとジュンスの名前を出すことも禁止、ふたりの画像にはモザイクがかけられていました。初めて見たときは本当にびっくりしました。

その後事務所のマネージャーまで巻き込んでCMを巡ってのいざこざとジェジュンへの嫌がらせ。とにかくJYJ活動は俳優活動に邪魔になるという主張で、おばさんの豊富な資金力をもとに発言権を増していきました。5人時代からのユチョンファンがみるみる長いものに巻かれていくのを、それこそあっけにとられて見ているしかありませんでした。(私は当時有名な韓国のユチョンファンからその経緯をよく聞きました)

その後もJYJのコンサートとユチョンの映画だかドラマだかのプロモーション時期が重なって、中国のユチョンファンがコンサートをボイコットする宣言をしたこともありましたよね。

ユチョンが「事務所のやることに反対しないでほしい」とインタビューで答えたのは、そのことを指していたと私は思います。

 

まあ、大きな流れはともかく、ジェジュンファンなら自分の身近なところで、ユチョンが俳優として各種の賞を受賞するのに比べてジェジュンをバカにするユチョンファンを見たり聞いたりしてきた人はたくさんいると思います。ジェジュンが賞にノミネートされながら嘘の理由で授賞式をドタキャンされたこと、それ以前にユチョンと一騎打ちになった投票でおかしな票の動きがあったこと、ユチョンの受賞に際してはジェジュンファンも投票にとても協力したのに翌年手のひら返しのように弟を押したこと・・・いろいろ、ほんとうにいろいろなことがありました。ジェジュンファンはユチョンとユチョンファンにとても「寛容」でした。

ジェジュンファンの中にはユチョンも好きな人が多かったし、俳優として成功してくれたらJYJにこだわることがなくなるだろうと期待していた人も多かったと思います。

それでも歌が聞きたいユチョンファンが、たまにJYJをやってくれたらいいよね~的なことを軽く言うのを何度苦々しく聞いたことかわかりませんが・・・

 

JYJのアルバムを、片手間で作ったと自らインタビューで言うのを聞いたときは本当にがっかりしたものです。たぶん日本のジェジュンファンは、ピアノを捨てて片手間で作った趣味の音楽に付き合うほど「寛容」ではなかったと思います。だからJYJに期待しなくなった。

そしてむしろ理性的です。

例の一連の事件については、強姦については無嫌疑になったとはいえ、買春と詐欺についてはまだ捜査中ですよね。それ以前に、事件について口をつぐんだままいまだに事務所のスタッフに付き添われて出勤している様子を見て、社会人として理性的に判断して、大人のすることとは思えないというのが大方の見方だと思います。

「理性」を言うなら、まず第一に求められるべき人が他にいると思います。理性があればこんなことにならなかった。

 

 

ジェジュンは長い訓練を終えて、休暇中との噂です。休暇中にはおそらく事務所や芸能関係者と会ったりもするのでしょう。どんな話がジェジュンの耳に入っているのか・・・

最近ジェジュンファンにもいろいろなアプローチがありますよね。私にまであります。NoJYJと言うのをやめるのが身の為だと言ってきた人がいます。

おそらくジェジュンの周りにもそんな人がたくさんいるでしょう。

ファンが遠くからあれやこれや言っても、身近な人が耳元でささやく情報の方が、ジェジュンにとっては信ぴょう性があるんだろうと思うと暗澹たる気持ちになります。

ともかく日本のジェジュンファンは、今までとても我慢強く十分すぎるほど「寛容」で「理性的」だったと思います。

 

ジェジュンが軍にいるあいだに一般の20代の若者に接して、「誠実さ」や友情や信頼やリスペクトされること、いろんなことを身をもって感じて考えたであろうことに期待します。「寛容」よりも「理性的」であることを望みます。「情」ではなく「理性」で考えてほしいです。

理性的であるからこそこれ以上メンバーや事務所に「寛容」にはなれないジェジュンファンの危うい雰囲気に気づいて欲しいです。