糖尿病発覚して、最初は色々

気をつけてたけど、最近は、

自覚する程に、食事に気をつけて

なかった。毎月、病院で数値を計測

してもらってるが、徐々に上がって

きている。


現在 ヘモグロビンa1c 6.9%


タバコは完全に辞めてる。もう4〜5年

経つと思う。

お酒は、家では飲まない。

友達と会うと飲んでしまうので、

月1〜2回ぐらい飲んでしまってた。

これも改めないといけない。


血糖値上がる主な原因は、

多分スナック菓子。

寝る前に、次男が食べてるのが、

美味しそうで、一緒に食べてしまう。

あと甘いもの。自分では買わないが、

言い訳になるけど、夫がよく仕事で、

お菓子を頂く事が多くて、

それを食べてしまう。

3日前から、スナック菓子食べるのも

辞めた。

 

糖尿病関連のYouTubeずっと観てたら、

ほんと怖くなり、自分と向き合い直す

良いきっかけとなった。

気長に続けていかねばならない。

数値改善できるように、

今度こそ頑張ろうと思う。