⬆️配信もされるそうです

久しぶりの観劇でした

「毒薬と老嬢」

久本雅美さん(老嬢アビー役)

藤原紀香さん(老嬢マーサ役)ら出演の演劇


よくよく考えたら、

私が今まで観た舞台は、

宝塚やミュージカル、バレエ等が多く…

歌やダンスがない

「演劇」って観たこと無かった?かも…


知識もありませんが、

観て良かったです🥰


観に行くきっかけは

演出が錦織一清さん✨だから…


演出家により、どう舞台が変わるのか❔も、

わからない素人だけど、

何か感じられたらと思って…


それに美しい女性を見たい‼️

紀香さんも雅美さんもお婆さん役だけど美しかった✨

惣田さんも美しかった✨


観劇前にAmazonプライムで

映画1944年「毒薬と老嬢」を観て予習しました(古い映画だけど観やすかったです)



⬇️ ここからは特に私の個人的解釈です

映画と同様、舞台でも、

精神疾患、遺伝、孤独老人、安楽死? 等々  …

多くの触れにくい問題にさらりと触れていますが、

ユーモアとストーリー展開の面白さとドタバタ感があって、

笑いながら観ていられました


映画とはここの演出が違うな?


色々社会問題がからんでるから、昔に映画化するより、

今扱う方が難しい内容だよなぁ

なんて頭で考えながら…


そうしたら、

最後の最後の場面で

自分に、驚く事が起きました!!


アビーとマーサの優しい声に、

突然、

思いがけない涙💧

こぼれたんです…


 一瞬の事でした…


それまで、

「私にとっての倫理観…?」等

あれこれ頭の中にめぐってリサイクル

観てたのに…


突然、

不意打ちされたみたいに、

温かいものが伝わってきて

心が感じた涙💧でした


不思議な体験…


演者さんの力、演出家さんの力

舞台が作り出す力❔❔❔


全然わからないけど、


「あなた(私)の知らない世界」に

誘って(いざなって)くれた

錦織一清さんに感謝です


「考えるな‼️感じろ‼️」ってことかな~!?


普段いかに、頭で考えて生きているのか?


私が私だけのために、

感じたことをそのまま受け止める時間、

大切ですねウインク