娘のこと
☆☆☆
先に一言、今日は写真なしです。
☆☆☆
昨夜、娘が寝言を言いました。
突然指差して、「それ!」って言うから「それがどうしたん?」と答えてみたら「それ、○○の!」と言って眠りました。
どんな夢を見ていたのかな?
そんな娘は最近、私に怒られてばかり。昨日は特に声のトーンが上がるくらい怒っちゃいました。
息子がガラスの器を床に落として割ってしまいました。息子は旦那さんに抱っこしてもらい、娘は離れていたので「動かないでね」と言いました。大きな破片を拾い、隣の部屋に掃除機を取りに行ったら、離れていたはずの娘がそばにいました。思わず「何してんの?動かないでって言ったよね!」と大きな声を出してしまいました。娘は破片が落ちている床の上を裸足で歩いて来たんです。旦那さんも何も言わないし、びっくりしました。私が「掃除機を取りに行くからまだ動かないでね」と添えるべきだったと言われたら仕方ない話ですが、娘にはもう少し注意深くなってもらいたいものです。
5歳にはまだまだ難しいのかな?
叱ってばかりの毎日にちょっと育児書でも読んで子育てについて勉強したほうがいいかなぁと思う日々です。
私の伝え方がきっと間違ってるから、娘に伝わらないんでしょうね。同じことばかり言ってしまうから聞き流されちゃってるんだろうなぁと最近よく思います。
優しいママとは?怒らないママ?
育児って本当に難しい。
そして、また夜中3時前におねしょされました。毎週1回のペースです。しかも、布団と布団の間で(-。-;勘弁して~。
これも何か対策を考えなきゃ、娘に優しくできない(>_<)
みなさんのところはもうトイレ事情は完璧ですか??