鼻水と長袖
息子、元気なんだけとな。
今朝は娘を連れて耳鼻科へ。
近所にできた新しい耳鼻科は8時から診察してくれ、空いててありがたい。
そこから幼稚園まで自転車ダッシュ!
急に寒くなったので、息子に長袖を着せたら、「いたい!いたい!」と叫んでいるので何かと思ったら、袖が長いのが気に入らないらしく無理やり脱ごうとしていました。
もしや、冬でもずっと半袖を着る少タイプ?
パーカーとか着せようとしても嫌がるので、とりあえず半袖で様子を見ます。
半袖は95とか100とか着せてたけど、長袖だと腕より袖が長くなっちゃうからなぁ。気にせず着てくれるようになるまで90で様子を見て新しく購入するのはやめとこうと思います。
今日はヤマハの体験に行ってきます。
お誕生日会
今日は幼稚園でお誕生日会がありました。
8月生まれのお誕生日会は毎年、始業式後すぐにあるんですが、今年は遊戯室の釣り天井を外す工事が長引いたために遊戯室が使えず、8月9月合同のお誕生日会になりました。
誕生日会とはまず遊戯室に全園児と誕生月の保護者が集まります。そして、園児が一人ずつ前に立ち、マイクを持って「名前、生まれた日、何歳になったか、そして将来なりたい職業」を言います。その次に保護者もマイクを持って、お祝いの言葉を話します。
総勢18名。
娘は8月15日生まれで、順番は2番目でした。
昨年、緊張して何を言ったか覚えてないので、今年は前日にお祝いの言葉を手紙に書きました。
娘は今年も将来の夢はケーキ屋さん。
しっかり話すことができました。
年長さんの女の子は緊張して声が小さくなる子が多い中、娘は普通に話していたので、「緊張しなかったの?」と聞いてみたら、「全然、緊張しなかったよ」と返ってきました。
さすが私の娘です(≧∇≦)なんてね。
誰に似たんだろ?
自己紹介&お祝いの言葉の次は年中さんからのプレゼントタイム。それから、保護者と一緒に遊ぶ時間、園児みんなと遊ぶ時間。写真撮影。園長先生との談話。
9時半開始、11時終了でした。
ずっと一緒にいた息子は最後にはグズグズでした。
☆☆☆
今日の息子
最近、この3体がお気に入りの息子。お姉ちゃんに人形を持たされ、写真撮影されてました(≧∇≦)
今日も昼寝なし。娘が公文に行ってる間、ずっとストライダーで遊んでました。
寝たのは19時。
さて、何時に起きるかな。
熱(>_<)
発熱したのは、娘。
前日の夜、鼻が気持ち悪いと何度も鼻をかんでいた娘、夜中もちょっと鼻がつまった感じの寝息でした。
朝起きて首元を触ったら、熱い!
熱を測ったら微熱でした。
熱を出すこと自体が珍しい娘なので、旦那さんが病院へ連れて行ってくれました。
耳も気持ち悪いと言うので、耳鼻科へ。薬をもらって帰ってきました。
区民祭りに行ってみる予定でしたが、娘の熱が38度近くまで上がったので、家でゆっくりすることに。娘は食欲があり、機嫌はよかったです。
旦那さんもお腹の調子が悪いと出かける気分ではなさそうだったので、娘の昼寝に付き合ってもらい、私は急遽美容院へ行ってきました。電話したら、今から大丈夫ですよと言ってもらえ、ラッキーでした。
カラーカットで1時間45分くらいかかりましたが、娘は1時間弱昼寝し、息子も一緒に昼寝してくれたようで、思い切ってカラーもしてよかったです。
昨日の息子
新しい靴を履いてくれました。足の裏がかっこいいんです。後ろ姿、なんだか若さが足りないなぁ(≧∇≦)
☆☆☆
今朝も娘はまだ微熱があるの、家でゆっくりさせてました。でも、遊びたくて遊びたくて仕方ない様子。
明日は幼稚園、行けるかな。
息子は元気いっぱい。







