ちゃあみの日々の暮らしと子育て -318ページ目

2歳3ヶ月


我が家の息子さん、昨日で2歳3ヶ月になりました。

毎日、話す言葉が増え、できることが増え、活動量も食べる量も増え、たくましく育ってます。最近、おさかなウィンナーとアンパンマンふりかけにはまってます。

『◯◯したいの!』とお姉ちゃんより女の子らしい話し方なのが気になりますが、自分のしたいこと、私にやってほしいことをはっきり言えるようになったので、子育てもずいぶん楽になってきました。

自分のことを『ぼく』といったり、私を『おかあさん』って呼んでみたり、お友達の名前も言えるように!

少し困ったことは脳の発達が著しい時期だからか、夜泣きが増えました。『こわい!』とか『いかないよ』とか大きな声で寝言を叫ぶので、びっくりします。

色や形もわかるようになってきたし、お姉ちゃんが歌う歌を覚えて歌ったり、ごっこ遊びもし始めて、天使と悪魔の2歳児だけど、少し成長が止まってくれてもいいかなぁと思います。

{7A77C4E6-EE2F-4E51-9AC1-A97A874DEE0F:01}
今日はヤマハのレッスンへ。3回目でやっと最後までちゃんとレッスンを受けることができました。走り回ってばかりでしたが。

{BA4D3834-FEA7-40DD-AD6D-5120C5F7C5B7:01}
毎朝の公園、いつまで続くかな。

{F84859FD-1019-4B3C-B6F4-A2902D400E0A:01}
ニコニコ笑顔、いつまでも忘れないでほしいです。

水曜日のお姉ちゃんのヤマハの日はおばあちゃん《私の母》と家で留守番するのが定番になりました。玄関でちゃんとバイバイしてくれます。

ただ、どうしても夕方に寝てしまい、起きずに朝まで寝ちゃうんですよね。昨夜は夜中1時半頃に1度目覚めて、飲み物飲んだらまた寝ました。

12時間以上寝た次の日はとても機嫌がよく、なんだか賢くなってるんですよね。今朝はコップにマミーを入れてあげたら、「あーとー」と初めて言ってくれ、驚きました。

いつも元気いっぱいな子供たち。11月も風邪ひかず元気に過ごしてくれますように。

年輪の里

どうぶつえん