蘇州で和食を学ぶ | ちゃあみの日々の暮らしと子育て

蘇州で和食を学ぶ


昨日金曜日は
午前中、娘の学校へ

PTA講習会でした

『さっと食卓しっかり本格!
幸せごはん教室in蘇州』

お友達が講習会担当で
担当が決まってすぐ
アイデアがひらめいたようで

1学期から
コツコツ準備を始めてました

デモンストレーション型の
お料理教室

お料理好きの彼女が
自ら学んだ先生を
蘇州にお招きしての今回の企画

とても充実した内容でした

万能ダレの作り方
鶏そぼろ
鶏の照り焼き
サンマの煮付け
ステーキソース

小柄だけど
雰囲気のある先生

講師

SNSで拡散オッケー
と言われたら記事にするしかない

鶏の照り焼き

さんまの煮付け

試食に見事当選!

一緒のテーブルだった友達や
中国人ママ達にも分け分け
(偶然にも息子と同級生のママ達)

ちょっとの手間で
魚の臭みが取れて
とても勉強になりました

中国人ママ達が
一生懸命メモってる姿が
印象的でした

和食を学ぶ機会なんて
蘇州ではなかなかないですもんね

すぐに真似できそうな
ものばかり

料理苦手な私も
チャレンジします!!

開催してくれた
担当のクラス文化委員さん
ありがとうございましたおねがい

☆☆☆

講習会後はお腹ぺこぺこ

久しぶりに会った
同じ学年のママ数人と
ランチへ

商業街にできたイタリアン
やっと行ってきました




おしゃべりに夢中で
お料理の写真は撮れずチュー

いろんな話が聞けて
楽しい時間でしたルンルン

☆☆☆

その日の夕方
子供たちが帰宅してから

仲介業者の人と買い手の人が
部屋を見に来ました

うちの不動産屋さんが
一緒に来てくれたので

私はただ部屋にいただけ

見学に来たのは

ほっそり背の高い
少し年配のおじさん1人でした

部屋を見渡し
外の風景の動画を撮ったり
部屋の中を
2往復して帰って行きました

途中奥さんに連絡

中国では
奥さんが最終決断することが
多いらしいです

不動産屋さん曰く
台所が狭いのとベランダがないのが
引っかかるそう

何人も見学に来ないように
早く決まるといいな〜